見見楽楽 ~九州ぶらり放浪記~

おむすびころころ
鹿児島を中心にあちこち出歩いております。

北海道から“とうきび”

2009年09月06日 23時51分58秒 | 美味しいモノ…あちこちの県
昨年、北海道研修でお世話になったN田さんから美味しい“とうもろこし”が届きました。

今年の北海道は日照不足で農作物に被害が出ているようで、“とうきび”もかなり出荷が遅れて鹿児島のスーパーでは北海道産の“とうきび”はまだ見かけません。

日照不足は出荷が遅れるだけでなく、実の付き具合も心配され例年より小ぶりだとも聞きましたが、本日届いた“とうきび”はとても立派な“とうきび”です。

実もびっしり詰まって美味しそうです。

ちなみに北海道では“とうきび”が標準語らしいです。

箱の中には“とうきび”農家(夕張郡長沼町)のあいさつ文が入っておりました。

長沼町の紹介やこのとうきびの品種(ゴールドラッシュ)の特徴や茹で方など…。

そして何より、家族で苗を1本1本丁寧に植え、また収穫も1本1本手で確認して食べ頃になったものだけを収穫すると書いてあります。

そんな手間のかかった“とうきび”は、皮が柔らかく甘くとてもジューシーです。生で食べても全然OKなくらい青臭くもありません。

農家さんのあいさつ文にこんな文章もありました。

『皆さんが家族みんなで笑顔で美味しく食べて頂くことが我々生産者にとって一番の励みであり、来年もガンバって作ろうという活力になります』

当然、我が家では笑顔で頂きました。

気候に左右されやすい農産物を手間隙かけて生産される農家の家族の方に感謝し、この“とうきび”を遠い鹿児島に送ってくれたN田さんに感謝です。

どうか来年もこの美味しい“とうきび”が食べれますように…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。