Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

プウコホラ・ヘイアウ<PU'UKOHOLA HEIAU> 2

2007年02月04日 | コハラコースト地区



ヘイアウとは聖域のことで、儀式が行われる場所だそうです。
ハワイ各地に点在していますが、
なかでもPU'UKOHOLA HEIAUは、1928年に復元されたハワイ最大のヘイアウということなので、訪れてみました。




このヘイアウは、
「この地に巨大な神殿を築けば、軍神クカイリモクの加護をうけ、ハワイ全島を手にすることが出来る」と預言者に告げられたカメハメハ王が
自らも作業に加わり、1791年に完成させたそうです。

そして4年後、カメハメハ王は預言通りハワイ全島を征服。
ハワイ初の統一王朝が誕生したのでした。

←GoogleEarthに掲載されました。

ハワイ全島統一の野望を胸に、カメハメハ王もこの景色を見ていたのでしょうか?

68m×30mの巨大な石積みの遺跡は、ここが特別な場所なのだということを教えてくれます。
PU'UKOHOLA HEIAUは、ハワイ島の・・・というだけでなく、ハワイの歴史においても、とても重要な遺跡でした。

訪れた日は天気も良くて、とても感動しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。