Ali'i Drive Breeze

The Big Island
ハワイ島で体験した思い出を写真とともに綴る旅日記

アナエホーマル・ベイ<Anaeho'omalu Bay> #1

2007年02月06日 | コハラコースト地区

ワイコロアにあるアナエホーマル・ベイに、シュノーケリングにやって来ました。


 (このボードの脇を通ってビーチに出ます。)

<MY DRIVE COURSE>
カイルア・コナから19号線(Queen Kaahumanu Hwy.)をワイコロアに向け北上。
ワイコロア・ビーチ・リゾートへ左折。
キングス・ショップ前で左折し、道なりに行けば駐車場に。
駐車場からビーチまでは、3、4分くらい歩きました。

*この駐車場は日除けが一切無いので、車を停める時は運転席を北に(キングスショップ方向)に向けて停めておいたほうが幾分良いようです。
南に向けて停めておくと、帰るとき座席が火傷するほど熱くなっていることがあります。(私はシェードを持参しました。)

ワイコロア・ビーチ・パーク(Waikoloa Beach Park)
 OPEN 6:00~20:00
 ・トイレ ○   ・シャワー ○   ・ピクニック・エリア ○  ・シュノーケル ○
 ・水泳 ○  ・レンタル ○  ・ライフガード ×  

椰子の木が美しく立ち並んでいるところが、とても気に入っているビーチです。





砂浜の後ろには、養魚池があります。池の一端が水路で海と繋がっています。



この時は、砂浜を北にむかって5分ほど歩きました。
養魚池の水路が見えてきたところで荷物をおろし、近くに積み上げてあったデッキチェアーを借りました。






一息ついたところで、いよいよシュノーケル・ギアを持って海へ。
実は、このビーチを気に入っている理由がもうひとつあります。
それは、ホヌ(HONU)つまりウミガメに会えることです。

この日も、水路脇に立っていると、すぐ目の前の海にウミガメ(Hawksbill Turtle)がいました。
近付き過ぎないよう気をつけながら海に入ると、食事時だったらしく、HONUは岩についた苔をはんでいました。
一定の距離を保ちながら、しばらくHONUと一緒に波に揺られ漂ってみました。
なんだか、時が経つのを忘れてしまいそうな不思議な気分でした。

(ハワイ島のビーチを巡ると、あちこちでHONUに出会います。)

海から上がり、椰子の木陰でデッキチェアーに横たわり、波の音とかすかに聞こえてくる人の話し声をBGMに、うつらうつら・・・。南の島のゆったりと流れる時間の中に、カラダが溶け込んでゆくようでした。

ビーチからの帰りに、キングス・ショップのフードコートで食べたソフトクリームが美味しかったぁ~!!

Aloha!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。