それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

帰国したぜ (2)

2021-04-28 | はるかの留学


しばらく変な人でした(゚Д゚)。一番困ったのは電話です。特に外部の歯科医院とかからかかってくるやつ。
2年間の間こーちゃんとは話していたけれど、丁寧語や敬語・謙譲語を使う会話とは無縁だったので、全然出て来なくて困りました(*´Д`)。
「んー・・・あーーっと、、、、」ってなって結局ぐちゃぐちゃになってました。結構失礼なことも言ってたと思います。

あと日常的に使っていた名詞。Bと住んでいたせいで日常使うものは英語が先に出てくるようになっていて、「電子レンジ」が思いだせなくて「microwave 日本語」でググったし、食洗器とか洗濯機とかは「んー・・・あれ・・・洗濯機!」みたいな感じでした(゚Д゚)。

何か国語もしゃべれてそれをバランスよく維持してる人はすごいです(*´Д`)。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Corvallis)
2021-04-29 08:21:51
外国帰りのはるか先生(笑)
返信する
Unknown (はるか)
2021-04-29 20:39:56
>Corvallisさん
「あら、ごめんなさいねー(=゚ω゚)オーストラリアに2年もいたら日本文化も日本語も忘れちゃって…」なんて、嫌なやつだな(@_@)。。。でも実際忘れますね・・・。今は日本人に戻りました(*'ω'*)。

院生とか後輩の子達には、「外国帰りのはるか先生☆」って感じでキラキラ見つめられました('ω')。ま、、、まぶしい。。。(*´Д`)。。。
返信する

コメントを投稿