それでも歯医者になりたくて。

歯科系日記/日常生活日記/猫日記を漫画で描いてます。最近歯科成分薄くなってますが、読んでもらえたら嬉しいです。(^O^)

I☆NY

2016-10-12 | 日常漫画日記


なんか私の中では、ニューヨークのすべてが日本よりも優れていて光輝いているイメージでした。。。おととしまで、日本から一歩も出たことなかったので、先入観だけが突っ走ってた気がします(-ω-)。そりゃすごいこともあるんだろうけど、光の輝きが現実的になりました(・ω・)。


<こっから文章書きます。「留学について」>

医学界、歯学界、あとは研究の分野で「留学」というと「海外の大学もしくは研究所で、自分の研究を1年程度やって、英文の国際誌に筆頭著者の論文を1~2本書いて帰ってくる」なのですが、最近これが一般的じゃないということに気づきました。普通の人に「留学するんだ」というと、大学生や大学院生になるか、語学留学か、と思われてしまうようで、話がかみ合わないことがありました。
なので、大学内とか仕事している環境では「留学します」と言って、町内会とか美容院とかで話す時は「仕事で海外赴任することになったんですよ~」というのが誤解を生まない正しい表現みたいです。

こーちゃんがstudying abroadでは誤解を生むからオーストラリアではI'm assigned to study(研究)as a visiting researcherとか言った方がいい、と言っていたんだけども、これは日本でも同じだったなーと気づいた次第(・ω・)なんか、言い方変わるだけでカッコいいね('ω')ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿