1.5Lエンジンは、ハイオク仕様ですが、ホンダの1.5L レギュラー仕様とほぼ同じスペックです。
FRということもあってプロペラシャフト等の伝達ロスでパワー不足ではないかと思っていました。
まず、6ATに試乗しました。
エンジンスタートで回転が一瞬上がりすぎ、排気音がうるさいです。
この演出はいらんかったかも。
Dレンジでは出だしが鈍く、回転も上がらずに変速し、パワー不足を感じました。
SPORTモードにするともうちょっと回転が上がり、ましになるそうです。
これでは常にマニュアルモードで乗らなければ面白くないでしょう。
試乗コースも悪く、ほぼ何も分からず終了。
次に、一番軽い車重のグレードS 6MTに乗りました。
営業マンが同乗であまり飛ばせませんでしたが、
低速から力があり自車のフィットRSの1.5Lより力強さを感じました。
次に、グレードS Special Package 6MTに乗りました。
営業マンの同乗なしだったのでリミッター解除です。
中速からの加速も力強く一般道ではちょうど良いぐらいです。
高回転では力強さはあまり感じなくなりますが、
あまり危なくないので7000回転キープで走ると
排気音が低音で響きかなり気持ちが良いです。
低回転ではほとんど音がしません。
空ぶかしをするとうるさいです。
コーナーでは意のままに曲がれ限界も高く
一体感を感じ、かなり面白かったです。
グレードSとS Special Packageの差は
分かりませんでした。
中央に飛び出したナビは嫌ですね。
アテンザのワイドで薄いのにしてほしいです。
マツダは人馬一体とアテンザの時ぐらいから
盛んに言ってきましたがアクセラ、デミオと
一体感を感じられませんでした。
ロードスターだけが人馬一体と言えるのではないでしょうか。
タイヤとホイールハウスの隙間はかなりあります。
バック時は下の両サイドが点灯。
後ろの車との走る楽しさの差はどれくらいあるのでしょうか?