小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

ロードスター 6MT / 6AT 試乗

2015-05-23 22:27:33 | 試乗


1.5Lエンジンは、ハイオク仕様ですが、ホンダの1.5L レギュラー仕様とほぼ同じスペックです。

FRということもあってプロペラシャフト等の伝達ロスでパワー不足ではないかと思っていました。


まず、6ATに試乗しました。

エンジンスタートで回転が一瞬上がりすぎ、排気音がうるさいです。

この演出はいらんかったかも。

Dレンジでは出だしが鈍く、回転も上がらずに変速し、パワー不足を感じました。

SPORTモードにするともうちょっと回転が上がり、ましになるそうです。

これでは常にマニュアルモードで乗らなければ面白くないでしょう。

試乗コースも悪く、ほぼ何も分からず終了。


次に、一番軽い車重のグレードS 6MTに乗りました。

営業マンが同乗であまり飛ばせませんでしたが、

低速から力があり自車のフィットRSの1.5Lより力強さを感じました。


次に、グレードS Special Package 6MTに乗りました。

営業マンの同乗なしだったのでリミッター解除です。

中速からの加速も力強く一般道ではちょうど良いぐらいです。

高回転では力強さはあまり感じなくなりますが、

あまり危なくないので7000回転キープで走ると

排気音が低音で響きかなり気持ちが良いです。

低回転ではほとんど音がしません。

空ぶかしをするとうるさいです。

コーナーでは意のままに曲がれ限界も高く

一体感を感じ、かなり面白かったです。

グレードSとS Special Packageの差は

分かりませんでした。

中央に飛び出したナビは嫌ですね。

アテンザのワイドで薄いのにしてほしいです。

 

マツダは人馬一体とアテンザの時ぐらいから

盛んに言ってきましたがアクセラ、デミオと

一体感を感じられませんでした。

 ロードスターだけが人馬一体と言えるのではないでしょうか。

 

タイヤとホイールハウスの隙間はかなりあります。



バック時は下の両サイドが点灯。


後ろの車との走る楽しさの差はどれくらいあるのでしょうか?


S660 6MT 試乗

2015-05-17 20:22:18 | 試乗

オープン状態でおっさん2人が乗り試乗しました。

気温27度でしたが暑かったです。

おっさん2人で余計にむさ苦しくなるばかりです。

低速トルクは細めです。

軽く踏むだけではエンストしそうです。

高回転まで回してもほとんど伸びません。

全体的にパワー不足を感じました。

排気音もほとんど聞こえてきません。

足は若干固めです。

ハンドリングも特別良いとは感じませんでした。

シフトはショートすぎるくらいショートで

素早いシフトチェンジができます。

室内は狭く圧迫感を感じます。

長距離はしんどそうです。

最近の軽の試乗ではアルトターボRSが一番良く、

コペンとS660は同じような感じでした。

2台とも2人乗りのくせに重すぎです。






キングジョニー & ラ コリーナ近江八幡

2015-05-17 19:27:42 | ラーメン

バリバリジョニーの新規店舗

彦根のキングジョニーに行ってきました。






どれが良いのかさっぱり分かりません。

一か八かカレージローにしました。


これが出てきました。

上にキャベツが数枚乗っているだけで

あとはもやしです。

もやしだらけなのです。

今、キャベツは高いからね‼

カレーなので汁が飛ばないよう注意しながら食う‼

やっとのことでもやしを食べ麺にたどり着きました。

麺は極太です。

少しすすっただけで、もう飽きてきました。


これは、もやしが多いただのカレーうどんです。

バリバリジョニーに行っておけば良かったです。

 

せっかくここまで来たので

CLUB HARIE  ラ コリーナ近江八幡に寄りました。

観光バスも来ていて店内は多くの人です。


天井に貼り付けてあるのは炭です。

炭、無い方が良いかもね。