小森はかく語りき

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ロードスター 6MT / 6AT 試乗

2015-05-23 22:27:33 | 試乗


1.5Lエンジンは、ハイオク仕様ですが、ホンダの1.5L レギュラー仕様とほぼ同じスペックです。

FRということもあってプロペラシャフト等の伝達ロスでパワー不足ではないかと思っていました。


まず、6ATに試乗しました。

エンジンスタートで回転が一瞬上がりすぎ、排気音がうるさいです。

この演出はいらんかったかも。

Dレンジでは出だしが鈍く、回転も上がらずに変速し、パワー不足を感じました。

SPORTモードにするともうちょっと回転が上がり、ましになるそうです。

これでは常にマニュアルモードで乗らなければ面白くないでしょう。

試乗コースも悪く、ほぼ何も分からず終了。


次に、一番軽い車重のグレードS 6MTに乗りました。

営業マンが同乗であまり飛ばせませんでしたが、

低速から力があり自車のフィットRSの1.5Lより力強さを感じました。


次に、グレードS Special Package 6MTに乗りました。

営業マンの同乗なしだったのでリミッター解除です。

中速からの加速も力強く一般道ではちょうど良いぐらいです。

高回転では力強さはあまり感じなくなりますが、

あまり危なくないので7000回転キープで走ると

排気音が低音で響きかなり気持ちが良いです。

低回転ではほとんど音がしません。

空ぶかしをするとうるさいです。

コーナーでは意のままに曲がれ限界も高く

一体感を感じ、かなり面白かったです。

グレードSとS Special Packageの差は

分かりませんでした。

中央に飛び出したナビは嫌ですね。

アテンザのワイドで薄いのにしてほしいです。

 

マツダは人馬一体とアテンザの時ぐらいから

盛んに言ってきましたがアクセラ、デミオと

一体感を感じられませんでした。

 ロードスターだけが人馬一体と言えるのではないでしょうか。

 

タイヤとホイールハウスの隙間はかなりあります。



バック時は下の両サイドが点灯。


後ろの車との走る楽しさの差はどれくらいあるのでしょうか?



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