小森はかく語りき

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スイフトスポーツ 6MT 納車

2017-10-15 20:20:04 | スイフトスポーツ

 

 

 

 

発売前の9月2日に契約し、10月14日に納車。

車重900kg前半を期待していましたが、970kgになりました。

しかし、このクラスでは他社と比べて約100kg軽く驚異的です。

運転してみると軽くてフワフワしてる感じはなく、逆にどっしりとした落ち着いた感じです。

それでいてカーブは余裕で曲がっていきます。2速での立ち上がりが鋭く踏みすぎると危険です。


普通の速度で運転しているとブーストがかかることはほとんどなく楽に運転できます。

この車が183万円。この価格と車重で現在競合できる車はないと思います。

フィットにターボを載せても価格、車重で無理だと思います。

欠点はリバースギヤに入れる時に、シフトノブの下を持ち上げる仕様に

いまだになっていることです。

ホンダだと10年以上前から何もしなくてもいいのですが。


下取り90万円だったフィットRS。4年で3万7000Km走行。

ハスラーのツートンカラーに刺激され、こうなりました。

この状態のまま買ってくれる人はいるのでしょうか?


夕方撮影した動画です。まだ100kmしか走ってません。


シビックタイプR 試乗

2017-10-01 19:35:58 | 試乗

2週間後にスイフトスポーツの納車を控えていますが、

滋賀県から奈良県までシビックタイプRの試乗に行ってきました。

ほとんど+Rモードで走行しました。路面の急な凸凹はCOMFORTモードでも吸収しきれず振動が体にきます。

乗り心地が最悪だった3代目タイプRのFD2よりはだいぶ良いです。

低速からトルクがあり、クラッチも軽く、シフトもちょうど良いショートストロークで楽に運転できます。

先代のWRX STIを試乗した時は低速トルクがない、乗り心地が悪い、クラッチが重い、インテリアが昔のままとかで

試乗も途中でやめたくなったのとは大違いです。

そして、全車標準にしてほしいぐらい良かったBRAKE HOLD。

サイドブレーキがなく、その代わりになるものです。

エンジンをかけて1回押しておけば、走行して停止すれば自動でブレーキがかかった状態になります。

アクセルを踏むと自動で解除になります。

停止している間ブレーキを踏んでいる必要がなくなり大変便利です。

欠点はジムカーナなどでサイドターンができないぐらいです。

トランクはかなり大きい。

後席はきっちり背中をくっつけると頭上高がギリギリです。


スイフトスポーツも試乗済みですがどちらが一般道で楽しいかといえば

たぶんスイフトスポーツです。

価格はシビック450万に対し、スイフトは183万なのです。