小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

アテンザセダン XD (ディーゼル) 試乗

2012-11-25 19:43:59 | アテンザ

先日に続いて アテンザセダン XD L Package に試乗してきました。

今回は試乗コースに自動車専用道路があったのでキックダウンスイッチを試すことができました。

キックダウンスイッチのことは今までマニュアルしか乗ってこなかったので、

アテンザの標準装備の項目で初めて知りました。

アクセルペダルを踏み込み、抵抗を感じた所からさらに踏み込むとキックダウンするのです。

まあ、べた踏みしたらいいんです。

これにより力強い加速感を感じられました。ただCX-5の方が力強かったような気がします。

一般道では19インチでも乗り心地は良かったのですが、

自動車専用道路のデコボコした所を通過する時は、少しゴツゴツしました。

スピードもかなり出ていましたが。

ステアリングシフトスイッチはDレンジのまま使用でき、M レンジに入れる必要がありません。、

エンジンブレーキが必要な下り坂、赤信号の時は便利です。

エンジンブレーキで i-ELOOP に充電されます。

ブレーキペダルをあまり使わなくてすむでしょう。

後続車が接近していたら危険ですが

 


【アテンザワゴン】・【BMW】・【N ONE】 試乗

2012-11-23 21:31:28 | アテンザ

アテンザワゴン XD  6AT  19インチに試乗してきました。

写真で見るより実物の方がシャープで、特に横から見るといい感じでした。

斜め後ろ、真後ろはいまいちでした。

 

CX-5試乗の時に感じたゼロ発進時のもたつきが同じようにありました。

アクセルレスポンスが悪く感じてしまいます。 

急激に加速すると危険で、同乗者も不快に感じるので、これくらいでも良いかもしれません。

走行時にもディーゼル特有の音がしますが、さほど気にはならないでしょう。

後席でも試乗しました。セダンより3cm短いですが、十分なスペースがありました。

19インチなのに乗り心地は良かったです。17インチだとふわふわしないか心配になりました。

後席はフロア真ん中にAWD用と思われる出っ張りがあるので、実質4人乗りです。

 

 

次に同じようなスペックのクリーンディーゼル車があるBMWへ行きました。

New 523d BluePerformance ツーリング M Sportパッケージ

最高出力       135kW〔184ps〕/4,000rpm

最大トルク         380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm

車両本体価格      663万円   M Sportパッケージ +49万円

車両重量       1860kg

トランスミッション   8速AT

これに試乗しました。ゼロ発進はこっちの方がスムーズな気がしました。

中速域からの加速で変速していくのが気になりました。8速もあるからなのでしょうか。

 

 

営業の方がNew 320d  Luxuryにも乗られてはと言うので続けて試乗しました。

523dとエンジンは同じですが、車重が240kg軽く1620kgです。 価格511万円。

523dより車重が軽いだけあって動きはこっちの方が良かったです。一体感を感じられました。

買うとしたら間違いなくこちらを選びます。

アテンザのエンジンと比較して、あまり差は無く同じような感じだと思いました。

中速からの伸びはアテンザの方があったような気がします。

 

 

N ONE  Tourer  (ターボ仕様)にも試乗しました。

軽快さはありましたが、加速時に変速するので気持ち悪かったです。

こういう車こそマニュアル仕様が必要です。

これより頭上高、前後スペースの広いN BOXの方が良い気がしました。

 


YUI はかく語りき

2012-11-11 18:04:50 | 言葉

       答えを探すのは もうやめた

       間違いだらけでいい

 

                        『TOKYO』 より