小森はかく語りき

【大切なお知らせ】  このブログは電気が無いとご覧になれません。  (PCでの閲覧推奨)

アコードハイブリッド試乗

2013-07-14 18:09:55 | 試乗

 

エンジン      最高出力 143PS / 6,200rpm             最大トルク  16.8kgf・m / 3,500 〜 6,000rpm

モーター   最高出力 169PS / 3,857 〜 8,000rpm     最大トルク  31.3kgf・m / 0 〜 3,857rpm

 

燃費 30.0km/L             車両重量 1,620kg          価格 365万円

 

ほとんどEV走行のできないトヨタのハイブリッドに比べ、低速ではできるだけEV走行し、

エンジンは発電が主なアコード。高速走行ではエンジンが主になるらしい。

現行プリウスには試乗しましたが、加速は普通、コーナーではぜんぜん面白味が無く

絶望的な気持ちになったものです。とにかく静かだったというのが印象に残っています。

 

アコードはモーター音が結構します。私は音があった方がいいですが、

静かな方が良い人は気になるでしょう。

滑らかに加速し一般道では十分な力があります。

リーフ、i-MiEVではパワー不足です。

コーナーでの感触はアテンザXDより良い感じがしました。

乗り心地も少し良い気がしました。

ブレーキは電動サーボブレーキでつっぱった感じがして

気になりました。

 

これから出てくるホンダの新しいスポーツハイブリッドが楽しみです。