ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

去年の今日1:三重県伊賀市【忍者鉄道】と【田楽座 わかや】

2010-02-24 11:49:44 | 旅行記
どうも、カンザワです。

去年の今日は、旅の途中でした。


去年、奈良【久保本家】での滞在記録をまとめるのが精一杯で、

旅の半分もお伝えすることができず。


奈良・三重「酒蔵めぐり」2009 奈良編 目次
http://blog.goo.ne.jp/komiyuwazannka/e/9224b2e099ecbe39d7ca347851d0ec3f



せっかく伺ったので、

いまさらではありますが写真を中心に、当日の時刻にあわせて更新いたします★




- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -


2009年2月24日


奈良の【久保本家】に別れを告げて、三重県伊賀を目指しました♪

伊賀といえば忍者。

忍者といえば、忍者ハッ○リくん。


…だと思うのだが、



時刻は11時12分。

松本零士デザインの電車とすれ違う。

1997年から、この「忍者列車」を漫画家・松本零士氏がデザインしているのだそうで、

ピンク色の「くの一」ともすれ違いましたが(もっとキョーレツだった)、

なぜ、松本零士デザイン??


我々が乗ったのは、残念ながら普通の小豆色した電車でしたけど…



上野市駅で降りて、時間調整のために伊賀上野城界隈をうろつき、

頼りにしている酒屋さんとも無事に会えて、


まずは腹ごなし★

…ていうか、【久保本家】さんでしっかり朝食いただいてるので、

そんなにオナカ空いてなかったんだけど、

旅行中は頑張ってあちこち食べに行きたいし♪


というわけで、伺ったのは【田楽座 わかや】。


ジャーン♪

その名の通り、田楽のお店です。

写真はAセット(1450円)。


時刻は12時30分。

お昼どんぴしゃで混んでましたが、スムーズに入れました。


香ばしい匂いがたまりませんでした♪




ここから、三重県鈴鹿の頼りになる酒販店【安田屋】店主・安田武史さんに、

たいへんお世話になりました。


いや、自分たちの力で回ろうと思ったんだけど、

「○○と○○行きたいんだけど、そのあと○○へ行ける?」

土地勘がないもので、そんな相談の電話をしたところ、


「またまた~水臭いじゃないですか。運転手、やりますよ」

と、仰ってくださり。

「え? 本当に?」

だって、なんの得にもならないよ?

仕事もあるのに、いいの??

躊躇ってると、

「甘えてくださいよ」

「え…じゃあ、本当に甘えちゃうよ


というわけで、イタバシともどもお世話になることに。



イタバシとは初対面でしたが、なんか普通に会話がすすんでくのでした…♪



田楽焼いてる方にカメラを向けたら、

ぱっと顔が男前になった

すごい。
プロだ。



松阪牛、蕎麦、田楽で悩んだのですが、

観光したっていう充実感&素朴な味わいがおいしかったです




【田楽座 わかや】
http://r.tabelog.com/mie/A2404/A240401/24000126/


【安田屋】
http://www.yasuda-ya.net/