ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

静岡マニアックツアー1日目 「池田のおでん屋」で義侠10年古酒

2006-09-25 13:30:13 | 旅行記
静岡旅行1日目、ようやく夜です。
「たわらや」の豆もち、「若松」のとろろ汁、「しずはたそば」、そして「大やきいも」の静岡おでんを食べ…

夜はもちろん、日本酒を飲みに出陣です。
ホテル前で待っていると、ちびた嬢とちびた嬢の友達のH氏が登場。

H氏とは初対面でしたが、のっけからテンションが高い♪
聞けば、早く到着しすぎて知人の焼酎屋さんへ寄って試飲というか、飲んでいたらしい。お店のおばさんに、「初対面の人に会うのに、背広も着ないで失礼だ」云々と言われたと聞いて、イタバシ「お酒を飲んでくるほうが普通はマズイでしょ…我々は問題ないけどさ」と、みんなで大笑い。これだから、のん兵衛って好きなのだ。ちびた嬢はあまりお酒は飲まないので、今夜はほどほどにしか飲めないだろうな…いやいや、ひとりでも飲むもんね!…なーんて思っていたのだが、H氏という心強い味方をゲットして、ホクホク気分のカンザワ。

夕方に「大やきいも」で静岡おでんを食べたばかりではあるが、夜もまた、おでん。といっても、こちらは関東炊きのおでん。「池田のおでん屋が、とてもおいしいおでんを出すんですよ。日本酒もいろいろ揃っているし、おすすめです」と聞けば、おでん続きもなんのその! 静岡おでんを食べて、夜はおでん屋で飲みましょう!!と連れていってもらうことになっていた。

で、到着して笑ってしまったのは…



店名が、そのまま「池田のおでん屋」だったから。
てっきり、店名は別にあるのだと思ってました。でも、覚えやすくていい。
店のまえにクルマがとまっていたので、外観写真がいまいちになってしまいましたが、面白そうな雰囲気が漂う。

店内はカウンターに10人弱、テーブルに6人くらい…という小さなお店で、内装はご主人の手作りなのだそう。よくよく見ると、カウンターは屋台が土台?となっているのも面白い。



これは、おいしいものが食べられそうだ。食べるまえから、近所にあったら絶対に通ってしまうかも…と、早くも高まる期待を抑えて席に着いた(つもり)。

では、食べた順に写真で紹介。料理は一人前ずつです。






おいしい!
おでんの具によって、それぞれ出汁をかえているのですが、それが絶妙。全体に上品な味わいで素材の味を大切にされている。湯葉の甘さ、もやしのシャキシャキ感(ヒゲがちゃんととってある)、トロトロの牛筋…出かけるまえはおなかいっぱいだったのに、お酒も手伝って箸が止まらないおいしくい。なんのおでんだったか…一ヶ月以上も前のことになってしまい失念してしまったが、最後にバターがほんのり香る一品があり…程よいコクがプラスされて、それが素材と合っていた。

もっと食べたい~と、ちびた嬢と追加注文。




もちろん、うまい日本酒も飲みたい。
日本酒はお任せでお願いしました。


「義侠」の特A山田錦純米50%平成8年醸造(10年古酒)などが出てきました。おでん鍋でのお燗がたまりません♪ 瓶の隣になぜ急須があるかというと、なかにはチロリでお燗した日本酒が入っているのです。



シェーブル(山羊のチーズ)と「森の翠」山廃純米無濾過生原酒の燗酒との組み合わせも、おいしかった。

イタバシは早々にお茶になったので、本当にH氏がいてよかった~~(ちびた嬢のお心遣いに感謝!)と、二人でお酒の追加注文。

飲んでいるうちに、話題はあっちこっち。
なぜか剣道の防具がどんだけ臭いかという話になり、最後はちびた嬢の恋愛話に度肝を抜かれて絶叫し…楽しい夜でした。この日を境に、ちびた嬢を見る目が少し変わったような(笑)

店主の植田さんとも、後半、ちょっと会話できて嬉しかったです♪

翌日に山葵田を見に行くという楽しみが控えていたので、この日は優等生的(?)に終了。



甘いものとお茶でほっこりしました。


池田のおでん屋
静岡市池田528-2
054-261-9043
営業時間/17:00~23:00
定休日/水曜日、祝日


タクシーでホテルに戻り、H氏をお見送り。
ホテル前にあるオブジェを見て、ばかウケして撮影。



「あいちゃん」、ライトアップされて恐いんですけど。
今回は駅隣接のホテルアソシア静岡ターミナルに宿泊(出張パック利用)。なかなか快適でした。

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (itacha)
2006-09-25 15:49:04
おでん王国、静岡を満喫ですね♪



>チロリでお燗した日本酒

さすが静岡。。。真似してみよ。。。

あっ!婆さんが間違えて飲んだりして(苦笑
返信する
婆さん (カンザワユミコ)
2006-09-25 15:59:17
★itachaさん

婆さんってどなたですか??



日本酒もおいしかったですが、最後のお茶もおいしかったですよ。

あ!!

それを書くのを忘れてました。

追記しなくちゃ。
返信する
始郎…好きっ! (ピラママ)
2006-09-25 17:16:38
懐かしいっ…

島田市、大村屋さんの「始郎」は、

先代のハイカラおじいちゃまのお名前です。

「女泣かせ」はあまりに有名!



静岡には美味しいお酒がいっぱい!

望月酒造の「志太泉」。

他にも磯自慢、花の舞、開運…



全体的に華のある酒が多い?のですか。。

いかがでしょう!?カンザワ様…

返信する
おでん出汁 (まき子)
2006-09-25 17:31:39
おでんの具材によって出汁をかえてくれているお店っていいですよねー!

静岡にも良いお店があるみたいだし

行ってみた~いです。

でも、なかなか近くて遠い?!静岡です・・・。
返信する
さすが (カンザワユミコ)
2006-09-26 12:00:48
★ピラママさん



「始郎」をご存知とは、やはり地元の方は違いますね~。「女泣かせ」は知ってますが、こちらははじめて飲みました。ピラママさんには、懐かしい!!んですね。



>全体的に華のある酒が多い?のですか。。

>いかがでしょう!?



そのように思います。

磯自慢をはじめ、静岡の吟醸酒は人気でしたよね。

杉錦、正雪、國香、臥龍梅、喜久酔…いろいろありますねー。

返信する
近くて遠い (カンザワユミコ)
2006-09-26 12:03:15
★まっきー



たしかに、近くて遠い…。

静岡市には私もはじめて行きました。



でも、まっきーに遠い場所なんてないのでは!?
返信する
あいちゃん (ありんこちびたみぃ)
2006-09-26 13:38:43
こわすぎです!!!



今度、見に行ってみます
返信する
あはは♪ (カンザワユミコ)
2006-09-26 13:55:55
★ありんこちびたみぃさん



すごいよねぇ…

ばかウケしちゃった。



夜はキューピッドから悪魔に変身!?

ライトアップ、間違ってるって…
返信する
女泣かせ… (ピラママ)
2006-09-27 10:01:48
大村屋さんのご主人、松永今朝二さんによると

「女泣かせ」を「女好き」「女狂い」…果ては

「女地獄」「女殺し」と言って注文する方まで

いらしたとか。。怖っ!でも笑えません!



ご夫妻は敬虔なクリスチャンで、人格者です。

だからでしょうか…大村屋さんお酒はどれも

清らかな感じがするのです。



藤枝市、望月酒造場の志太泉の大吟醸はお勧めです。

返信する
女地獄と女殺し (カンザワユミコ)
2006-09-27 11:24:03
★ピラママさん



あはは、いろんなのが出てきましたね~。



>ご夫妻は敬虔なクリスチャンで、人格者です。



そうなんですか。

ピラママさんもひょっとしてクリスチャンですか?



志田泉、時々、飲みますよ。

ただ…大吟醸はめっきり飲まなくなりました。

純米吟醸クラス~純米酒か特別純米酒クラスを飲んでる私です♪
返信する