ウチごはん&ソトごはん

今日なに食べた?

塩尻に行くはずが、秋の「松本城」で筋肉痛

2006-11-10 06:11:15 | 旅行記
三連休の日曜日は、なんとな~く塩尻にドライブに出かけ、



適当にブラブラしてみるか…と道の駅に立ち寄ってみたら、予想外に立派な施設。ゴーカートやプールやグラウンド、レストランなどがあるのだが…

パンフレットなど、肝心の周辺情報がない。

うーん…

じゃあ、今回は松本まで行きますか、と予定変更!



国宝「松本城」見物に♪
入場料600円。




松本城は、姫路城、彦根城、犬山城とともに四つの国宝城郭のひとつです。

ワタクシ、高所恐怖症なのですが、頑張って上まで登りました。
階段の段差がすごくあったり、10センチくらいしか幅がなかったりと、結構、たいへん。

でも、行きはよいよい♪
帰りが恐い。

手すりにしがみついてなんとか降りましたが、イタバシが靴袋を持ってくれなかったら、絶対に降りられなかった……ぜいぜい。

城めぐりは歳をとってから~などと暢気に思ってましたが、無理!!
現時点でいっぱい、いっぱい。
翌日、太ももがすごい筋肉痛になってしまった。
ジムで1時間走っても、こんなにキツい筋肉痛にはならないぞっていうくらいで、なぜ?って感じ。

城見物は、ダイエットに効果的かも!?


どうにかこうにか降りてきて…これが松本城2階(だったと思う)から見た風景。
ちょうど紅葉真っ盛りできれいでした♪


博物館に行く途中、庭の片隅にある「宇宙ツツジ」を発見。



宇宙飛行士・向井千明さんがスペースシャトル“コロンビア”内に持ち込んだツツジ の種子から発芽・成長したもので、「宇宙ツツジ」は商標登録されているんだとか…。

隣接の博物館も見られるというので、とりあえず、行ってみたのだが…
博物館はサイアク。
展示の仕方や説明内容などがもう~~~!!

という不満もあるのだが、

それよりなにより、

トイレをなんとかしてほしい。狭いし、臭いし…入ろうとして、やめちゃいました。文化レベルを疑われるぞと。

お城だけ見れば良かった~


そうそう、この日の収穫はいくつかあったのですが、



はじめて「七味ごま」を購入してみた。
隣の小さいのは、七味。

カンザワは七味と言えば、小さい頃からずっと、長野の善光寺名物「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」の七味唐からし。東京や京都の七味よりも辛くて、イタバシは「これは七味じゃなく、一味だ」なんて言うくらい赤くて辛いですが……

この「七味ごま」も相当辛い!!

お肉や野菜にふりかけたり、ドレッシングにしたりして、「辛い、辛い」言いながら食べてます。

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七味 (りんご)
2006-11-10 07:00:02
辛いの好きなんですが・・・・
結婚後広島名物になってしまった
『冷麺』(民夫さんが流行らせたのですが)
を食べなくなって少し辛さに弱くなりましたww
久し振りにたべたいわ~・・・・
返信する
紅葉がグッド! (kazu)
2006-11-10 08:08:37
城めぐり+カプサイシン。おお~、効果ありそう!

返信する
御意 (itacha)
2006-11-10 09:59:30
>展示の仕方や説明内容などがもう~~~!!

わかりますx2、その気持ち。せっかく
良いものを展示してるのに・・・(爆)
私は特に展示物への照明の当て方など
が物凄く気になりのでした~~
返信する
ここの好きです (とぱーず)
2006-11-10 11:11:35
小辛が一番好きかな。他のより山椒が利いていてグーです。
娘がお土産だよと買ってきた大辛一味…あまりに辛くて目まで痛くなり、即友人にあげました(笑



返信する
冷麺 (カンザワユミコ)
2006-11-10 12:27:02
★りんごさん

冷麺、是非食べに行って写真撮影してきてください!!
私も一緒に食べた気持ちになるから(笑)
返信する
ですよね! (カンザワユミコ)
2006-11-10 12:29:17
★kazuさん

>城めぐり+カプサイシン。おお~、効果ありそう!

効きます(笑)
返信する
博物館は (カンザワユミコ)
2006-11-10 12:34:27
★itachaさん

城内の展示物はよかったんですけど…博物館のほうは、展示物もうーんという…。
照明以前のレベルで~~がっくし。

写真で松本の歴史を見るコーナーなんて、たとえば災害の写真も、いつ頃か、どのくらいの規模の災害だったのか、知りたいことが一言も書いてない(笑)

結局、なにもわからなかった…

でもまずは、トイレ改装希望。あるいは畳んでしまえ~
返信する
嬉しい (カンザワユミコ)
2006-11-10 12:39:32
★トパーズさん

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。

>大辛一味

あれは辛いですよね!!
私もあれは…ダメ(笑)

善光寺の七味のことを、生まれも育ちも東京の旦那さんは「これは七味じゃなくて一味だ」って少し不満そうですが、私は好き~。

若い頃は都会に憧れて、やげん堀や京都の七味を使ってましたが……年齢とともに故郷の味に舞い戻り(笑)
返信する
Unknown (こえだ)
2006-11-10 14:42:29
我が家にもあります!八幡屋礒五郎。パンチが効いてて美味しいですよね。家族のお気に入りです。
返信する
カンちゃんと一緒! (Tank)
2006-11-10 14:45:18
NHKの話ではございませぬ。
小生も重度の高所恐怖症でございます。
よって、松本城は観光ルートから消えました。
返信する