しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

おでんの残りで炊き込みご飯

2023年02月17日 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

おはようございます 

今日もいいお天気になりそうです

昨日は、3号に届いた食品を使いたくて連絡をするものの

連絡が取れずに献立が決まらないまま

午後6時を過ぎ… 大慌てで準備した夕飯です

結局、3号に届いた 「ふるさと納税」 の食品は

また今度使うことになりました 

キムチチヂミ 



前日のおでんの残りを使って 炊き込みご飯 

おでんの出汁がたくさん残っていたので、

それをなんとかしたくて考えた炊き込みご飯でしたが、

今回が初めてでなく、去年も作っていてびっくり!

あっ、にんじんだけはプラスして加えました



豆腐と花麩のお汁 



いただきます!



デザートは、昨日のお昼に作った生クリーム入りパウンドケーキ 

16㎝型を2本焼いたので、まだ1本残っています



人間の記憶って曖昧なもので、

今回が初めての 「おでんの残りで炊き込みご飯」 かと

思ったら、3号に 「ほら、ここ見てみ~っ」 と

去年のブログ記事を指さされました

「あら! まあ! ほんとだわ!」 とびっくり 

丁寧に取ったおでんの出汁が無駄にならずに済んでよかった

手間暇掛けて作ったものは無駄にしたくないから

同じことを去年も考えていたんだと妙に納得しました

3号に 「お母さんって記憶が飛んでいることがよくあるよ」 と言われましたが、

「どうでもいいことは覚えてないんもんだよ」 と返したら

「私の小さいときに起きた大事な記憶もなくなってることが多い」 と… 

人間の記憶のシステムって不思議~ 

ただ単に私の頭が悪いだけか?

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
« パウンドケーキと嬉しいプレ... | トップ | 【星の王子さまミュージアム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。