しゃかしゃか3人娘との毎日(2)

このブログもシーズン2!1人減り2人減り3人いたはずの娘も今は自宅に1人だけ…

「寿屋」の焼売・餃子

2022年10月24日 | おうちでごはん
 ← 家庭料理ブログ ランキングに参加中です! 

おはようございます 

昨日の公園の草取りの後遺症が今日出ています

足の筋肉痛が半端ありません… 

いかに普段この筋肉を使っていないかが分かります 

昨日は、出掛けていた3号がお土産に買ってきてくれた

「寿屋」 の焼売・餃子  がメインのおかずです



きんぴらごぼう 



サニーレタスサラダ  と ミニにんじん 

ミニにんじんは、2号が出掛けたついでに買って来てくれ

我が家にもお裾分けをもらいました 

で、このままかぶりつきます

クセがなく、甘味のある美味しいにんじんでした 



とろろ昆布汁 



いただきます!



夕飯時にみんなが集合して、それぞれの出来事を報告しました 

お父さんの山登りは、お天気も気候もよく

快適だったそうです 

3号も名古屋に出掛けてリフレッシュできたよう 

私は、朝の町内の公園の草取りがどれだけ過酷なものだったか

力説して話が止まりませんでした 

心配していても始まりませんが、この町内が若返ることはありません

みんな体力がなくなり、しゃがんで、おしゃべりしているだけでは

公園の草は減らない気がするんですが… 

動ける人がどんどん減っていく一方です

この市内に若い町内なんて、あるんだろうか…?

お願い!ポチっと押して下さると嬉しいです❤  人気ブログランキングへ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 周年祭と無印良品 | トップ | 【南禅寺→京都駅へ】娘と2人... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yone_ko)
2022-10-26 08:07:39
7月に、実家の宮崎に帰省した時に気づいたのですが、
我が家のきんぴらは、ささがきにして、豚肉の粗みじん切りを入れるのです。
東京の生活が長くて、旦那の好みに合わせてたら、
すっかり忘れていました😅
豚肉のおかげでコクが出て美味しいです😋
良かったら一度お試しください😊
返信する
yone_koさん (3人娘の母)
2022-10-26 08:48:42
おはようございます!

そうなんですね~
名古屋には、「名古屋きんぴら」と呼ばれる料理があって、
実家ではなく、よく給食でいただきましたが、
ささがきにしたゴボウに鶏肉を入れて炒め煮します。
お話を聞いたら、鶏と豚の違いですかね~
郷土料理って、その土地ならではの理にかなったところがあるので、昔から食べ続けられているんだと思います。

素敵なヒントをありがとうございます。
返信する
Unknown (yone_ko)
2022-10-26 15:28:47
ありがとうございます😊
鳥も美味しそうですね!
今度作ってみます。
こちらこそ新しいレパートリーが増えそうでありがたいです😋
返信する
yone_koさん (3人娘の母)
2022-10-26 20:35:38
こちらこそ、いつもありがとうございます。
私も今度チャレンジしてみますね~!
繊維たっぷりのゴボウは体にとてもいいから積極的に取り入れていきたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。