京都の闇に魅せられて(新館)

2023年・宇治平等院の藤とつつじ @ 京都妖怪探訪(833)

 

 

 どうも、こんにちは。

 『霊場魔所の桜』シリーズ『霊場魔所の紅葉』シリーズなど、本シリーズでは、霊場魔所や妖怪伝承地、心霊スポットや曰く付きスポットなどの四季美、自然美を巡る記事も書いてきました。

 今回、新たに『霊場魔所の藤とつつじ』シリーズも新設し、これまで幾つか書いてきた藤やつつじの記事もシリーズ化することにしました。

 それに藤と言えば・・・今や国民的人気というより、世界的な人気漫画・アニメともなった『鬼滅の刃』の作品世界では、鬼の弱点のひとつとして設定されている植物でもあります。

 もしかしたら、「えっ? そんなテキトーな理由で『京都妖怪探訪』シリーズに加えていいの?」という方もおられるかもしれませんが・・・私もこのシリーズも元々テキトーなものだからいいのです(笑)。

 今回は、鵺(妖怪ヌエ)退治の英雄・源頼政が眠り、また「伝説的な大妖怪の遺骸が隠されている」との伝承もあったという、宇治平等院の藤とつつじの光景をお届けします。

 

 

 JR奈良線「宇治」駅から歩いて10~15分のところにある、宇治平等院の門前。

 

 

 

 コロナ禍明け(?)ということもあってか、日本人・外国人共に多くの観光客や参拝者で賑わっていました。

 

 

 入り口の赤門前に早速、大きな藤棚が。

 

 

 

 

 

 

 

 山門から境内へ。

 すっかり新緑の季節です。

 

 

 

 

 

 鵺退治の英雄・源頼政が自決した場所、「扇の芝」です。

 

 

 

 この場所はシリーズ第186回で紹介したことがありますが。

 治承4年(1180年)5月、平家との戦いに敗れた源頼政は、この場所で大きな扇を敷き、「埋もれ木の 花咲くこともなかりしに 身のなる果てぞ 悲しかりける」という辞世の歌を詠んで自決したという場所です。

 毎年5月26日の命日には、法要が行われます。

 

 

 境内には源頼政の墓も。

 

 

 

 

 境内にはより大きな藤棚も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ただ私が訪れた時、藤の花はまだ満開にはなっていなかったようです。

 

 

 

 花の見頃を見極め、更に仕事休みと合わせて訪れるのって、結構難しいものだな、と改めて思いました。

 

 

 

 新緑の時期を迎えた平等院鳳凰堂。

 

 

 

 

 

 

 

 宇治平等院で妖怪関連の話といえば、もうひとつ。

 現在では失われたというこの古刹の宝蔵には、中世日本の3大妖怪「酒呑童子」「玉藻前(=九尾の狐)」「鈴鹿山の大嶽丸」の遺骸が納められている(封印されている)という、話というか噂も伝わっていたそうです。

 他にも、「幻の『源氏物語』雲隠6帖や、山上憶良の自選歌集なども、宝蔵に収められた」など、実際にはあるはずのないような宝物が隠されているという伝説が、いくつもあるそうです。

 この話については、シリーズ第185回でとりあげたことがありますが、現在でいえば、「CIAや米軍の秘密施設に、超古代文明の遺産や、キリストの聖杯やモーゼの石版を納めた聖櫃などの伝説上の秘宝とか、墜落したUFOの残骸や異星人の遺体など、驚くべきものがいくつも隠されている」といった様な、一種の都市伝説みたいなものではないか、と私は考えています。

 

 

 

 境内にはまだわずかに桜の花も残っていましたが。

 

 

 

 

 この時はつつじの花がぼちぼちと咲き始めていました。

 

 

 

 

 

 

 でもこの時、最も見事に美しく咲いていたと思うのが、キリシマツツジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 当初の主目的ではありませんでしたが、これを観られただけでも来て良かったと思います。

 

 

 

 

 

 今回はここまで。

 また次回。

 

 

 

 

 

*宇治平等院へのアクセスはこちら

 

 

*宇治平等院のHP

http://www.rokunomiya.ecnet.jp/

 

 

 

 

 

*『京都妖怪探訪』シリーズ

https://kyotoyokai.jp/

 

 

 

ふるさとを守る脱米救国バナー  ふるさとを守る脱米救国バナー

 

 

 

岩上安身責任編集 ? IWJ Independent Web Journal

 

 

 

2ちゃんねる から子供たちを守ろう!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「季節の風景」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事