大旦那日記

大旦那の日常と、宿の情報などなど。

虫注意(笑)

2008-08-20 00:32:25 | Weblog
今回は虫の話ですので、ご注意を(笑)。



以前、カブトムシが羽化したことを書きましたが、
もう既に彼らの産んだ卵が孵化して幼虫たちが育ち始めています。
宿のお客様も昨日で皆様お帰りになり、今日は時間があったので
幼虫たちの環境を少し改善してあげようと思いました。

と言ってもそう大層な事ではなく、
マットを補充しようと考えたわけです。
これまでは成虫がもぐれる程度のマットしか入れてなかったので、
量を増やして動ける場所と先々までの食べ物を確保しようと。

しかし昆虫マットもタダではありません。
ここはやはり、リサイクルが妥当でしょう。
今使っているマットも、去年使ったマットを再利用しています。
ちなみに去年使ったマットはこんな状態。



チョコベビーのような黒い粒は、全て幼虫の糞です。
ご覧のように、もうほとんどが糞なのですが、
これでも篩いにかければまだ少しマットが取れます。
それを今育っている幼虫たちのために使おうと、
すっかりカラカラに乾いてしまったマットを
一生懸命ザルで篩い続けました。



すると。







糞だらけの、しかも乾ききったマットの底から
こんな大きな幼虫たちがボコボコと出現するじゃありませんか。
最終的には7匹出てきました。

一瞬、今年羽化した連中の中に、
私が気づかないうちに出てきたやつらが
古いマットの中に卵を産みつけたのかと思いましたが…

もし仮に最初のカブトムシが、5月くらいに羽化して
すぐ交尾してすぐ卵を産んだとしても、
さすがにこの大きさにはならないと思うのです。
ということは、今年羽化した連中の兄弟ってことでしょう。



えーっと………これからサナギになるのかな?
もう8月後半なんですけど。


今年は冬にカブトムシが見られるかもしれません。
うーむ、とんでもなく季節はずれです。
でもそれよりも、よく生きてたものだな、と感心します。
羽化が終わったと判断した時点で、
いやもっと以前からマットの手入れなど全く忘れていて
ホントにカサカサのさらっさらになっていたのですから。

そもそも羽化するやつらがいた事に驚いていたのに、
まだ幼虫がいるとは思ってもみませんでした。
命って、凄いですよね。



というわけで、結局新しいマットを買いに走るハメに
なってしまいました。
出てきたデカイ幼虫たちは、今新しいマットに包まれて
それぞれ一人暮らしをしています。


…ホントに冬に出てくるんでしょうか(笑)。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 鳥ブログ
ブログランキング【くつろぐ】
P-NET



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわいいですね(汗) (ひよこ@しなもん)
2008-08-21 13:39:02
ちょっと無理がありますが(笑)
でもこんな立派に成長してるなんてびっくりですね。
ほんと命ってすごい!
無事に成長してくれたら冬にカブトムシが見れるんですよね?
幼虫さんたちの生命力に期待したいですね。
返信する
どうなりますやら (大旦那)
2008-08-29 21:39:56
とりあえず、今のところは
みんな元気に育っているようですが、
さてさて、本当にサナギになってくれるやら。

冬場でも昆虫ゼリーは買えると思うのですが、
一応今から買占めてた方がいいのかなあ

ていうか、来年の夏はどうなるんでしょうね。
鬼に笑われますが(笑)。
返信する