過ぎたるは猶及ばざるが如し

2022-11-06 21:17:47 | 日記
11月6日 日曜日 今日は、「下関海響マラソン2022」を走ってきました。


10月30日 下関の前に前週の「水と緑の久留米マラソン」で10kmを走りました。平戸から、jogtrip主宰のアミリン和尚も来てました。走りだすと、しばらくして、『爺さん、いつもこのくらい?』と和尚が聞きます。エプソン君を見ると、6,19/km。『ありゃ、速い』 ぴったり横について走るので、(昨夜は、飲んだくれて二日酔いのはず!)ちょっとバカにされてるのかと、カチ~ン! 爺さんは、少なくともランナーのつもりである。座禅組んでばかりの和尚もどきに並走されるとは、、、。
5kmで折り返して追い風、心持ち下りになってスピードアップしましたよ。ちょうど1時間。和尚は、後ろに置いてきた。ざまぁ見ろ。

 久留米走ろう会の皆さん。ありがとうございました。

当日、履いたシューズがこれ。onのオンラインショップで割引で出てた。フルマラソンまでは、ミズノのウエーブエアロ歴代を履いていたのだけど、新モデルはまったくイメージが変わってしまって手が出ない。ついついonに。ただ、これは、今は売ってないから型落ちアウトレットだったのだろう。ソールの間の黒い線は、カーボンプレートが入っている。サブ3くらいのランナー向けか、明らかに爺さんには、オーバースペックですね。久留米で、感じよかったので、下関も、これにしましたが、、、。


11月6日 下関海響マラソン

今年も、いい天気です。ただ、暑かった。
爺さんは、今回は、極めておとなしいいでたちです。


スタート。今年も、この方が。いいですねぇ。


すぐに5時間ペーサーのお嬢ちゃんたちに追いつきます。当然、ストーカーラン。いや違う。ペースを保って追走しただけです。


シューズは軽い、体も軽い。お嬢ちゃんたちに別れを告げて、前へ。20kmまでは、4時間30分は届かなくても、45分ンは楽勝だな!

ハーフを過ぎて、彦島大橋を登っている時、左足の裏がキリキリと痛みだした。土踏まずが痛いなら何度も経験あるが、中指の付け根からかかとに向けて直線に痛む。ソックスがよじれたか。ついでアキレス腱からふくらはぎに痛み、そしてピリピリ、釣りそうだ。こりゃあいかん、ここで故障すると、2週間後の「橘湾岸」に出走できんよ。
シューズの紐を緩め、「芍薬甘草湯」を飲んでみる。痛みをこらえてトボトボと進む。

25kmちょっと前、早くも折り返してきた女性ランナーから『えんどうさん、ファイト!』 胸がキュン、ジーンときた。元気を出して進む。

長州出島で折り返してひょろひょと帰る。36kmエイドで休んでると、大勢が走っていった。ゲッ、5時間ペーサーのお嬢ちゃんたちに抜かれてしまった。一生懸命ついていく。

ついにゴール。

『5時間まで、あと1分です。』のアナウンスが流れている、、、おお、無惨!

帰宅して、runnnetを開けてみると、4;55;13でした。昨年が、4;55;18なので、5秒更新ですが、、、😢

onのシューズは、爺さんにはオーバースペックだったようです。カーボンプレートの弾性による反発力に爺さんの足は耐えきれないようです。このシューズは、せいぜいハーフマラソンまでかもしれません。


Nちゃん、声をかけてくれて、ありがとう。この頃、会えてないので、走るのやめちゃったかなと、気になってました。感激でありました。

さて、いよいよ、「嬉し恥ずかし2泊3日の温泉旅行~目指すは小浜温泉」まで、2週間。ゆっくり疲労抜きです。いい天気になぁれ!



コメントを投稿