松浦走り歩き

2021-10-12 10:48:04 | 日記
 10月10日 久しぶりのjogtrip参戦。舞台は昨年2月以来の大好きな松浦路であります。この4月ころから事情で日中のjogはほとんどしてないので、夏日との予報にはややひるみましたが、とにかくフルマラソンへの足馴らしとでかけました。走り歩きで8時間で帰ってこれれば御の字のつもり。
 ”初秋”を感じながら気分ンはよろしい。嬉しくなります。

道端の”むべ”は、まだ色ついてもいません。

このコースは、前半が志佐川沿いに上り、山と棚田の中を上り下りを繰り返して、海岸に下りてきます。
御厨の庭先の鶏頭が真っ赤です。

22~3㎞辺りで大崎海水浴場にたどり着くと、ほっとします。

御厨のファミマでガリガリ君ンを買って、歩きながら食べます。再び海岸に出て、平戸、生月島をながめながら歩きますが、木陰に入ると海風が涼しく座り込んでぼ~っとしてます。(脚を使い果たしてもう走れません。今回は、想定通りです。)


えっちらおっちらと星鹿の集落に入ります。8月の大雨被害で城山展望台が通行止めのため、今回初めて「星鹿津崎灯台」へ行きます。


星鹿漁港ものんびりした雰囲気です。

2013年10月6日 jogtripの前身、「駄マラニック月一松浦フル」は、今日と同じように快晴、気温30度超えで、爺さんは星鹿の入り口で既にフラフラでした。その頃はまだ走り始めで「熱中症」という知識もなく、後でそうなのか、と理解しました。
少しは学んだのと、加齢で無理が効かないと自覚して、用心しています。このコース、涼しければオアシスの給水のみで走り切れるのですが、今日は500ccのボトルに「メダリスト ファストウオーター」を入れてチビチビ飲んでました。マラニックとかにはこれが一番です。
御厨のフェリー乗り場で、頭から水をかぶります。すっぴんの爺いが出てきましてすみません。


pm15;00にゴール帰着。主催者アミリンの測定によれば、距離41,144㎞ 累積標高登り434m下り434m ピーク数7 標高差131mだそうです。7時間10分くらいでした。懐かしい方々にお会いできて、お日様の下でのランニング、いい気分でございました。最後に、感想コメントに「月一松浦フルの復活を要求する」とやったら、その場でアミリンに一蹴されました。NPOとしての採算に合わないそうであります。

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいあい)
2021-10-12 12:54:30
ほそはぎさん
松浦ジョグトリお疲れさまでした。
まだ故障あけなので、エントリーしませんでした。最長18キロが今の状態です。
大会に参加したらラン友さんと会えるのが何よりいいですよね。
まだ県外に自由に行けないので、抽選待ちの北九州が当たっても悩みそうで困ってます。
返信する
Unknown (ほそはぎ)
2021-10-12 14:19:48
あいあい。焦ってこじらせるといけませんよ。北九の発表は今週末かねぇ。当たれば嬉しいが、その頃はコロナの3回目のワクチン接種がどうなるでしょう、、まだまだ油断できません。
返信する
Unknown (たにざき)
2021-10-13 07:21:45
おつかれさまでした。暑かったですね!!
ほそはぎさんと久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
ベルちゃん、さとちゃんとも3年ぶりにご一緒できて懐かしく楽しかったです。
大好きなコースなので「月一松浦フル」とは言いませんが「ダイゴ松浦フル」で年4回は開催してほしいです。
採算ベースに載せるのは、あみりんの努力不足ということで(笑)
微弱ながらこれからもジョグトリップに参加して応援していきたいと思います。
返信する
Unknown (ほそはぎ)
2021-10-13 07:34:52
たにざきさん。愉快で元気なベルちゃんサトちゃんに会えて良かったですね。駄マラニックの頃は、休憩込みで2時間半を見込んでいましたが、今回は、伊万里市内で2回信号待ちだけで1時間半で到着しました。コースは良いし、あちこち動かんでもいいから松浦で! 
返信する
Unknown (こが)
2021-10-16 10:56:54
おつかれです!
いい汗、流されましたね😊
松浦コースは月イチのころに走りました。
とてもいいコースですよね。
懐かしいくて、機会があれば、ぜひ走りたいコースです。
当方、自分の不注意で現在リハビリ中です。
返信する
Unknown (こが)
2021-10-16 10:57:44
おつかれです!
いい汗、流されましたね😊
松浦コースは月イチのころに走りました。
とてもいいコースですよね。
懐かしいくて、機会があれば、ぜひ走りたいコースです。
当方、自分の不注意で現在リハビリ中です。
返信する
Unknown (ほそはぎ)
2021-10-16 14:40:18
こがさん。ありゃりゃ、シーズン入りというのに。お大事になさってください。私は、北九州マラソンに当選して思案中です。というのも次週の姫路城マラソンにエントリー権があるからですが、やはり、第2のふるさと北九州にしそうです。
返信する

コメントを投稿