山づとの道散策

2023-01-16 12:54:59 | 日記
1月15日 「jogtripやまづとの道」45kmに参加してまいりました。最初にお断りします。カメラ(nikon keymission80)が不調で、撮れているのにSDカードには残っていないとか、、載せるべき場面が取り出せません。爺さんほど、老化劣化はしてないはずなのですが。

 久留米市諏訪野町公園に、集合。無理やりラジオ体操をやらされて、出発です。今回は、「久留米走ろう会」の皆さんの協力あっての久留米開催です。

先導は、久留米走ろう会の小カッパ〇子先生ヒデさん高良大社へ向けてgo!



病み上がりの爺さんは、初めから歩き基調です。ふぅふぅと参道を登り、お参りします。今年も、よいしょコーラと楽しめますように、高良大社様にコンビニおつり残りの硬貨をありったけお賽銭にします(10円玉、5円玉、1円玉しか入っていません。)

耳納山の朝霧ロードを進みます。地元のランナーが霧の中から突然現れます。久留米の方は、いいコースをお持ちです。ロードバイク1人、リュックを担いだロングラン様1人、爽やかな日曜朝ラン4人に遭いました。


8kmで、久留米走ろう会のオアシス到着。ぜんざい、おにぎり、いなり、いろんなお漬物(菊芋の味噌漬けは、美味かった)、ミカン各種。(申し訳ないが、ここの写真が取り出せない)これから急坂を下り、やまづとのルートへ入ります。

地元の方が、どんど焼きの準備をしてあったり、

道端の木々を見たり、、植木の里でもあるので、見飽きません。




16km「世界の椿館」オアシス。せっかくなので綺麗な花を見ようと入ったのですが、ほとんど咲いていません。前回には、ベトナムなど南国の見事な椿がたくさん咲いていたのですが。コロナで、温室内を温め続けるのができないのでしょうか。入り口が開け放たれていました。



23km 紅乙女酒造。ナンバーカードを見せてソフトクリームをいただきます。「へぇ~、主催者アミリン和尚もなかなかやるじゃないか、そこまでサービスを引き出したのか。」と感心しておりましたら、、、帰って来て聞きますと、jogtrip側で予め人数分のお代を払っていると言う。なるほど、、、ランナーは喜ぶし、アミリン和尚はオアシス設営の手間が省けるし、酒造場にしてみれば誰かがお土産物も買ってくれるし、、、まぁ、知恵がついたものであります。巨峰ワイン、濃厚梅酒、焼酎、、試飲利き酒しまして、はぁほんわかとなります。今日は、走りはここまで。

久大線にのって南久留米に戻るべく、田主丸駅に歩きます。ここは、マンホールの蓋には、カッパが描いてあるほど、妖怪の街であります。
前に、妖怪が2匹。おおカッパ先生と、フルマラソン1000回超えのS姉さま


田主丸駅舎も河童づくりです。


うとうととしてるうちに、南久留米で起こされました。
アミリン和尚「満足であったか?」
爺さん「ああ。」

久留米温泉で汗を流そうと用意はしてきていたが、そんなに汗はかいてないし、、久留米ラーメン食べて帰るか、、ラーメン屋さんが開いてない、、なんで!
アーケード入り口の店は、外まで客が並んでる。久留米焼きそばにしてビールを1本。今回は、これでお終い。高良大社のご利益にあずかりますように!



コメントを投稿