こまっ子ブログ

北海道にある駒ヶ岳の麓で生まれ育った管理者によるブログです。社会教育団体「はぴねす」の活動の様子もお伝えしていきます。

ことばの教室:函館旅行編

2010年02月11日 | ことばの教室

JR森駅から函館までは、快速でおよそ1時間、各駅列車で2時間かかります。
 ※ 駅の売店で、おやつを買うように言ったら、いきなり「白い恋人」の箱をつかんだので???
   おみやげを買うのは早すぎます!


子ども料金は、おとなの半額の450円でした。
 ※ 自動券売機で、おつりを取るので手間取っていたら、きっぷが機械に戻ってしまい、
   いきなり「発券中止」のサインが出たのにはおどろきました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうですね\(^O^)/ (林小もも)
2010-02-16 13:20:58
こんにちは!ももです
函館旅行、楽しそうですね
おみやげを早く買いたくなる気持ちはよくわかりますほしいものをみると、すぐに買いたくなってしまいますからね
返信する
ももさんへ (こまっ子ヒロより)
2010-02-17 21:49:57
おみやげは、ママに頼まれたケーキとお兄さんとお姉さんに「甘太郎」というおやきを買いました。旅行の続きについては今度の土日に紹介しますね。
返信する
ヒロさんへ (林小もも)
2010-02-19 10:42:45
おはようございます!ももです
甘太郎というおやきがあるのですね初めて聞きました
土日の紹介、楽しみにしています
返信する
ももさんへ (こまっ子ヒロより)
2010-02-19 21:44:20
甘太郎には、あんこと白あんとクリームの3種類があって、ぼくはクリームを3個買いました。田子先生(マック)は、6個もあんこをかっていたんですよ。明日をお楽しみに!
返信する
ヒロさんへ (林小もも)
2010-02-22 15:56:02
こんにちは!ももです
あんこ、白あん、クリームと、甘いものが入っているのが、甘太郎なんですね
クリームも、あんこも、みんな美味しそうですね私も、食べてみたなぁ
返信する
ももさんへ (こまっ子ヒロより)
2010-02-22 20:31:43
甘太郎は、食べるのに夢中で写真をとっておくのをわすれてしまいました。ふつうのおやきよりも厚みがあって、「甘太郎」と名前が焼かれています。函館ではむかしからある名物です。
返信する
ヒロさんへ (林小もも)
2010-02-23 15:52:07
こんにちは!ももです
甘太郎って、まんじゅうみたいなものですか??
大阪の、「千鳥屋のまんじゅう」って、すごくおいしいの、ヒロさんは食べたことがありますか?教えてください
返信する
ももさんへ (こまっ子ヒロより)
2010-02-24 06:54:16
甘太郎は、まんじゅうと言うよりは「今川やき」に近いそうですよ。外側はうすい茶色です。千鳥屋のまんじゅうは食べたことがありません。おいしいんなら食べてみたいなあ。ももさんは、大阪で食べたのですか?
返信する
ヒロさんへ (林小もも)
2010-02-24 13:15:17
こんにちは!ももです
千鳥屋のまんじゅうは、大阪に住んでいる、私の親せきのおじさんが、帰ってきたときに、お土産として買ってきてくれたのがきっかけで、帰ってくるたびに買ってきてくれるんです
だから、本当に、大阪で食べたことは無いんです
ヒロさんも、また機会があれば、食べてみてくださいね
返信する
ももさんへ (こまっ子ヒロより)
2010-02-25 21:23:08
千鳥屋のまんじゅうをいつか食べてみたいです。今日は、バイキング給食だったので、ぼくは焼きおにぎりを4個と焼き鳥を3本も食べてしまいました。
返信する