こまっ子ブログ

北海道にある駒ヶ岳の麓で生まれ育った管理者によるブログです。社会教育団体「はぴねす」の活動の様子もお伝えしていきます。

森町複式校実践交流会

2009年12月06日 | わたしたちのがっこう&わたしたちのまち

駒ヶ岳小学校の3,4年生と5,6年生の学級が国語の授業を公開し、30名を越える先生方が参加し、説明的文章の指導や複式教育について熱心な話し合いが行われました。こまっ子たちが熱心に学習に取り組む姿に賞賛の声が上がりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (林小もも)
2009-12-09 16:33:34
こんんちは!ももです
駒ヶ岳小学校は、交流会など、ふれあう機会がたくさんあるのですね
いいですねぇ~
返信する
ももさんへ (マックより)
2009-12-09 19:22:40
駒ヶ岳小学校は、なにしろ14名しかいない小さな学校なので、なるべくいろいろな体験ができるようにしています。林小も自転車やブログなどいろんなことに意欲的に取り組んでいてすごいと思いますよ。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2009-12-10 15:17:53
こんにちは!ももです
林小は、約240人くらいいるので、全校朝会をするときには、体育館の中にずら~~~りと
林小には、大きな行事があまりないので、駒ヶ岳小学校がうらやましいです
返信する
ももさんへ (マックより)
2009-12-10 20:40:52
ももさんは、きっと活発で行動的なんでしょうね。駒ヶ岳小学校は小さいので、高学年は児童会や代表委員、各委員、縦割り班でのそうじや全校給食での下級生のお世話、児童集会の企画など一人で何役もやらなければなりません。ももさんが、駒ヶ岳小学校にいてくれたら、とても活躍できるでしょうね。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2009-12-11 16:36:00
こんにちは!ももです
確かに、いつも元気だと言われます
行動的かどうかは不明なのですが・・・
1人で何役もやるのは、大変ですね私がいても、活躍できるかどうか・・・でも、いい集会になるのでしょうね
返信する
ももさんへ (マックより)
2009-12-12 21:56:28
でも、こうしてメールでやりとりしてもらえるだけでも、ももさんは十分、駒ヶ岳小学校の一員のようですね。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2009-12-14 16:17:08
こんにちは!ももです
いえいえ・・・本当に、駒ヶ岳小学校に行きたいですねゼリーがいっぱい(なんちゃって
返信する
ももさんへ (マックより)
2009-12-14 21:10:40
もし、ももさんが駒小に来ることがあったら、ゼリーを好きなだけごちそうしたいです!私も、いつか林小学校をたずねてみたいです。
返信する
マックさんへ (林小もも)
2009-12-15 15:41:14
こんにちは!ももです
ゼリー、食べたいですね~
林小は、今日の給食に、ゼリーじゃないけど、みかんが出ましたみかん、だ~~~いすきだから、うれしかったです
返信する
ももさんへ (マックより)
2009-12-16 21:18:57
四国のみかんなんて、本場だから、絶対おいしいですよね。私は、学生時代に四国で食べたはっさくの味を今でも覚えていますよ。
返信する