田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅(2023年‐17) 上士幌の輝き

2023-11-08 | 

 9月28日(金) 曇りのち雨
4時00分起床、昨晩はキャンピングカーエリアということで大型トラックはいなくてアイドリング音も無く静かな夜でした。例によってコーヒー&ホットサンドで朝食です。朝食後、外に出て空を見上げるとどんより重い雲が垂れこめてて今にも雨が落ちて来そうな感じです。さてさて今日は探石どうしようかなと思ったんですが、ちょっとだけ様子見も兼ねて出かけることにしました。......

北海道車中泊の旅-344
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

十勝平野に来ていつも驚かされるのは畑の大きさ、これ山いも畑なんですがはるかかなたまで畝が延びています。

北海道車中泊の旅-345


上士幌の輝き
十勝の黒曜石は十勝平野を流れる川のほとんどで採取出来ます。供給源は十勝三俣あたりで、それが長い年月の間に洪水などで十勝平野に大量に流されて川の周辺を中心に各所に礫状態で堆積し、さらにその石が転石となって川に出て来るようです。

北海道車中泊の旅-346

ここはそんな十勝平野を流れるとある川のいつも訪れているとある場所です。ここ何年か毎年訪れているんですが、訪れるたびに川原の形や水の流れが変わっています。たぶん水が出た時には相当な水量になると思われます。でも今日は見た感じ水量が少なく探石にはグッドコンディションみたいですので、天気はいまいちですが少しだけ探石してみようと思います。

北海道車中泊の旅-347

大きな流木が転がっています。誰も探石に来てなければこれは期待が持てます。

北海道車中泊の旅-348
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

おっとやっぱりありました。この川では結構大き目、こぶし大です。

北海道車中泊の旅-349

やや小さめですがこっちにも、この写真の中にはっきり確認できるだけで4つの十勝石があります。分かりますでしょうか?

北海道車中泊の旅-350

でも普通の黒の十勝石はすでに十分確保してありますので、狙い目は色付きのヤツ、川を横切ってもうちょっと奥まで足を延ばします。近くに道路が走っていて人家も数軒あるもののこの雰囲気ですから、例のヤツが川岸の藪からひょっこり出て来てもおかしくない状況です。ということで鈴をつけホイッスルを鳴らしICレコーダーで音楽を流しさらにヤバそうなところでは爆竹をならすなど、羆対策を総動員です。

北海道車中泊の旅-351

おうっこれは今日の狙い目の色つきの石、紅十勝っぽいです。

北海道車中泊の旅-352
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

水で汚れを落としてみるといい感じの赤黒です。赤茶色の十勝石は結構あるんですがほとんどが艶のないマホガニーと呼ばれるヤツで「紅十勝」はなかなかありません。でもこの石は欠けたところを見ると艶があって光ってるように見えますのでひょっとしたらって感じです。

北海道車中泊の旅-353

これも色つき、これは全体的に色が入っていますが艶は感じられません。薄い赤、赤紫、赤茶色、う~ん何色って言うんでしょう。

北海道車中泊の旅-354

これはベースが黒で少しだけ赤が点在して、面白い感じです。

北海道車中泊の旅-355

この石は赤と黒のバランスがなかなか、表面のしわしわ感も味があります。磨くと光るかもです。

北海道車中泊の旅-356
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

調子が出て来たんでもうちょっとやりたかったんですが天気予報どおり雨がパラついて来ました。まぁ無理せず上がることにします。

北海道車中泊の旅-357

お昼は例によっていつものセイコマの100円パスタと100円おにぎり、そして午後は帯広までお買い物です。ブックオフを覗きその後スーパーで食料の購入です。

北海道車中泊の旅-358

上士幌でガソリン補給、オホーツク沿岸では180円台だったんで165円は安いほうですね。

北海道車中泊の旅-359

再び道の駅かみしほろに戻って来ました。さすが人気の道の駅、雨でも混みあっています。

北海道車中泊の旅-360
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

でも裏手のキャンピングカーエリアはこんな感じです。

北海道車中泊の旅-361

今日は雨で思うように探石出来ませんでしたが、それでもなかなかいい感じの石に出会えました。以前に地元の探石をされている方に会った時に磨いた縞々模様の水色のグラデーションの光り輝く十勝石を見せて頂きました。玲瓏というそうですが、川では光っている訳ではないので見分けが難しいとのことでした。先ずは赤い十勝石に出会いましたので次は……。そんなことを思いながら道の駅かみしほろの2度目の夜が静かに更けて行きました。



17日目 「道の駅かみしほろ」⇒「道の駅かみしほろ」 111km 計2,948㎞

北海道車中泊の旅(2023年‐1) 出発 
北海道車中泊の旅(2023年‐2) 東北移動
北海道車中泊の旅(2023年‐3) 北海道上陸
北海道車中泊の旅(2023年‐4) いつもの場所へ
北海道車中泊の旅(2023年‐5) 神居古潭石
北海道車中泊の旅(2023年‐6) 神居古潭石Ⅱ
北海道車中泊の旅(2023年‐7) 望来メノウ
北海道車中泊の旅(2023年‐8)) 2匹目のドジョウ
北海道車中泊の旅(2023年‐9) サンダーストーム
北海道車中泊の旅(2023年‐10) 枝幸メノウ
北海道車中泊の旅(2023年‐11) 湧別川の
北海道車中泊の旅(2023年‐12) 置戸十勝石
北海道車中泊の旅(2023年‐13) オッカバケの輝き
北海道車中泊の旅(2023年‐14) 白いハマナス
北海道車中泊の旅(2023年‐15) 丹頂鶴と紅十勝
北海道車中泊の旅(2023年‐16) 置戸銀?とシロハヤブサ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車中泊の旅(2023年‐16)... | トップ | 北海道車中泊の旅(2023年‐18)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事