田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

北海道車中泊の旅(2023年‐18) 上士幌の輝きⅡ

2023-11-09 | 

 9月29日(金) 晴れ時々曇り
2時30分起床、今日はラグビーワールドカップのサモア戦が4時からということで早起き、朝食を食べてスタンバイです。中盤まではリードしていたんで余裕を持って見ていましたが、終盤は大分追い上げられる試合展開でヒヤッとしました。でも最後は6点差の28‐22で逃げ切って2勝1敗、何とか決勝トーナメント出場に望みをつなぎました。
そんな道の駅かみしほろの朝、今日はすっきり晴れています。ここはキャンピングカーエリア、私のはキャンピングカーではないんですが隅っこの方で仲間に入れてもらいました。....

北海道車中泊の旅-362
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

水場のあたりで皆さん井戸端会議です。私も水を汲みに行きご挨拶、そして情報交換です。何人かに話を伺ったんですがリタイヤした人がほとんどで2か月、3か月と長期滞在の方が多く、皆さんゆっくりと観光やアウトドアを楽しまれているようです。

北海道車中泊の旅-363

この方もそんな方の一人、このクルーザー型のキャンピングカーは大型トラックより大きい感じでけん引している車もシボレーの6000㏄とか、海釣りなどを中心にあちこち旅をしているそうです。

北海道車中泊の旅-364

私の裏側に停めたこの方とも情報交換、渓流釣りを楽しまれている方でしたので羆対策を聞いてみました。最初はいろいろと鈴などを中心に対策をされていたそうですが、ある時地元の人から話を聞いて今は何も持っていないそうです。羆と出会ったら基本「にらめっこ」だそうです。5分、10分、15分と絶対相手から目を離さないのがポイントだそうです。アウトドア先輩の貴重な話を聞き参考にはなりましたが、今のところ私は現在の羆対策を継続して行くつもりです。

北海道車中泊の旅-365

9時出発、十勝石の採取ポイントはいくつか持っているんですが、昨日の場所がいい感じだったので同じ場所に行きます。これはナイタイ高原牧場方面かな、雄大な景色です。

北海道車中泊の旅-366
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

そしてキレイに区切られた畑が続いています。

北海道車中泊の旅-367

その一つ一つの畑がデカイんです。

北海道車中泊の旅-368


上士幌の輝きⅡ
そんな北海道らしい景色の中を走って到着です。

北海道車中泊の旅-369

たまに釣り人がいるんですが昨日に続き今日も誰もいないようです。

北海道車中泊の旅-370
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

早速ありました十勝石、でもこれはお目当てではないので置石です。

北海道車中泊の旅-371

ありましたこれです、お目当ての色つきの黒曜石です。でもこれはマホガニー、紅十勝ではなさそうです。

北海道車中泊の旅-372

そしてこれは石英、この川では珍しいです。これもお目当てではないので置石です。

北海道車中泊の旅-373

やっぱりアウトドアは天気がいい方がいいですね。昨日の雨で水量が少し増えたようですが、川は渡れそうなので昨日行けなかった上流をチェックします。

北海道車中泊の旅-374
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

砂地のところが結構ポイント、上流からコロコロ転がってきたヤツがこんな感じで砂に埋まっています。

北海道車中泊の旅-375

これはいいですねぇ、赤がちょびっと混じっています。

北海道車中泊の旅-376

さらに進みちょっとヤバイ感じがしたので爆竹を鳴らします。そして赤発見、輝きと艶が微妙ですがでもいい感じです。

北海道車中泊の旅-377

この対岸にありそうなんですが川幅が狭まっていて流れが急です。ヒップウェーダーを履いていますので無理すれば行けると思うんですが、まぁやめときましょう。自分の年齢を考えて最近は迷った時はやめることにしています。

北海道車中泊の旅-378
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

ということでそろそろお昼、上がることにします。帰り道の収穫が終わって掘り起こされた畑、何とも美しいライン、芸術的です。

北海道車中泊の旅-379

自分でトラクターを運転するので分かるんですがこれだけの距離を真っすぐ進むのはかなり難しいです。最近の大型トラクターは水平とか方向とかが機械化されているせいもあるんでしょうが、それにして見事です。

北海道車中泊の旅-380

そしてこれはデントコーン、いわゆる飼料用、澱粉(コーンスターチ)用のトウモロコシの畑、見た感じもう少しで収穫のようです。

北海道車中泊の旅-381

なぜこれを撮ったかというと、これ羆の大好物なんです。従ってこの畑が近くにある時は注意しなければなりません。

北海道車中泊の旅-382
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

どこまでも続きそうな直線道路、アクセルを踏み続けると空に舞い上がれそうな気がして来ます。

北海道車中泊の旅-383

そして昼食後お風呂タイム、上士幌のお風呂はここふれあいプラザ温泉、入浴料300円でリーズナブルな温泉です。

北海道車中泊の旅-384

おっと営業は14時から忘れていました、ということで時間まで駐車場で荷物の整理です。

北海道車中泊の旅-385

サッパリして道の駅に帰還、今日も表の駐車場は盛況です。

北海道車中泊の旅-386
にほんブログ村 旅行ブロ/></a><a

裏側は閑散、夕方まで車でコーヒーを飲みながらのまったりタイムです。

北海道車中泊の旅-387

今日は気持ちのいい青空で絶好のアウトドア日和り、探石の方もまぁまぁで満足な一日でした。予定ではあと一日音更の方で十勝石の探石をしようと思っていたんですが、これで十分です。ということで少し早いんですが明日から道南方面に移動しようと思います。そんな道の駅かみしほろの3度目の夜が静かに更けて行きました。



18日目 「道の駅かみしほろ」⇒「道の駅かみしほろ」 57km 計3,005㎞

北海道車中泊の旅(2023年‐1) 出発 
北海道車中泊の旅(2023年‐2) 東北移動
北海道車中泊の旅(2023年‐3) 北海道上陸
北海道車中泊の旅(2023年‐4) いつもの場所へ
北海道車中泊の旅(2023年‐5) 神居古潭石
北海道車中泊の旅(2023年‐6) 神居古潭石Ⅱ
北海道車中泊の旅(2023年‐7) 望来メノウ
北海道車中泊の旅(2023年‐8)) 2匹目のドジョウ
北海道車中泊の旅(2023年‐9) サンダーストーム
北海道車中泊の旅(2023年‐10) 枝幸メノウ
北海道車中泊の旅(2023年‐11) 湧別川の
北海道車中泊の旅(2023年‐12) 置戸十勝石
北海道車中泊の旅(2023年‐13) オッカバケの輝き
北海道車中泊の旅(2023年‐14) 白いハマナス
北海道車中泊の旅(2023年‐15) 丹頂鶴と紅十勝
北海道車中泊の旅(2023年‐16) 置戸銀?とシロハヤブサ
北海道車中泊の旅(2023年‐17) 上士幌の輝き

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道車中泊の旅(2023年‐17)... | トップ | 北海道車中泊の旅(2023年‐19)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事