本日モ晴天ナリ!

明日のための今日を生きる・・・「たった今このAKAの子舞いたった」

最近の傾向?

2008-10-07 17:27:30 | 個人ニュース
皆さんは 新米をもう食べられました?

グリーンランドでは秋の感謝祭にあわせて

地元の契約農家から新米を仕入れてお出ししてるんですが

ここ数年(かな?)感じることがあって

昔は新米を炊く時は水を減らしてたと思うんですが

いつのころからか 新米でも水加減が一緒になったんんですよねぇ

1番の要因は稲刈り後の乾燥のしかたで

昔はどこも天日干しだったんですが 今はすぐに機械乾燥なんで

米の保水量が違うんでしょうね

それでもお店で買ってくるような米とは次元が違うんですけど

(お米屋さん関係のかた ごめんなさい)

そこで 今ひそかに計画してるのが

地元でもまだ天日干しをしている農家が数件あるんで

そこから少しでももらってきて 

「天日干しご飯のおにぎりを食べませんか」 

イベントを計画しています。

貴重な米なんで わけてもらえるかはまだわかりませんが

ダメな場合は 来年私が天日干し米を作りますので

それまで 待っててください 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿