感動は命の肥し

曇りなき眼で、物事を見つめるなら必ずや真実を見極めることができる。覚醒の時を生きた記録として。

オキナインコを追いかけるアカオノスリ

2021-03-01 | 日々思うこと

土曜日から天気がすぐれない。雪ではなく雨が降る。

今日の3月1日も朝から雨。

鳥を見に公園にいくの難しそうだ。

昨日あたりから、急にこのあたりに大きな鳥が増えて、餌場にもやって来るようになった。オオクロムクドリモドキ、コウウチョウ、ヨーロピアンスターリングにハゴロモカラスだ。彼らが来ると、小鳥ちゃんたちが怖くて寄り付けない。しかも、1羽ではなく大群で押し寄せるので、うるさいし、近所迷惑だし、立ち去った後は、ウンチもすごいことになる。

そろそろ、餌場の撤去時期かもしれないな。

 

野生化したオキナインコ、ここで言うところのモンクパロットを追いかけるアカオノスリ。

雨の合間にのぞいた青空をながめに、裏庭に出ていたら、突如として木に泊まっていたパロットが騒ぎ出し、飛び立った。空を見上げると、パロットの群れを鷹が追いかけてた。

上手に逃げ切った模様だ。

 

先週の金曜日は天気が良かった。

裏の公園の水際に朝から何やら車の群れ。

何が始まるのかと思っていたのだが、息子曰く、

「コロナのワクチン注射のサイトじゃないかな。」

「そうか、この公園に立ちあげるとかいってたからね。」

でも、それにしては、車の数が多すぎる。次から次に車が来る。人も来る。救急車も来る。警察官の服を着た人がバスの中から下りて来る。まてよ?

「お母さん、これ、きっと映画かドラマの撮影だよ。」

と言う事になった。

そうだ、NJが撮影の税金❓下げたとか言うようなニュースがあったなあ。それで、NJで撮影するスタジオが増えてるとか言う話なんだ。

うーん、

警察官の帽子が一昔前の形だし、人がのせられたタンカも運ばれて、水際に救急車がサイレンならして停まってるし、クリミナル関係の一昔前のドラマの撮影かな?

 

裏庭から写した1枚。車が止まる向こうには、広い池の様な沼の様な浅瀬の湿地がひろがる。

水の中から死体が上がったと言う設定のドラマである事には違いないだろうな。

実際、この池で昨年死体が上がってる。夏だったか…。

この公園は、池の向こうとこちらで管轄が違う。こちらは町が管理し、向こうは郡が管理する。死体が上がったのは郡が管理する公園の方。深夜、定期パトロール中の警官が、不信な車が公園内に泊まっているのを発見、降りて確認すると、車のナンバープレートを外そうとしたような不信な点、連れていた警察犬に匂いをかがせ、ついていった先の水際から、沈められたばかりの死体を発見したと言う事件だった。機転を利かせ、すぐに近郊をパトロール、すると、すぐそばのホテルの駐車場で、ウーバーを待っていると言う若い男女を発見、問い詰めてみると、彼らが犯人だったと言う事がわかり、逮捕となる。

直ぐに犯人捕まって、警察の手柄だったのだ。

若い二人は、女性の方がまだ十代、高校生だったか、付き合っている関係にあって、殺されたのは彼女の母親だった。深夜、死体を捨てるために公園に来て、重りをつけて池に沈めたのはいいのだが、この池、水際はすごく浅いのだ。さらに、悪いことに、彼は車のエンジンを止めなかったので、池から車に戻るとバッテリーがあがってしまって動かない。しまったと、証拠を隠そうとナンバープレートを外す試みをするも、結局、徒歩でホテルまで歩き、ウーバー呼んで待ってたところ、警察に捕まった。この車が、事件解決を早くした。

哀しい事件である。

ドラマの撮影が気になって、もしかしたら、今進んでるクイーンラティファのドラマかなとか、色々思って過ごした金曜日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。