ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

シャウト!フロイラインリボの「涼宮ハルヒ バニーVer.」

2009-02-06 02:31:06 | 大きいフィギュア

海洋堂ブランド、フロイラインリボルテックシリーズ。
「涼宮ハルヒの憂鬱」の文化祭SPECIAL第1弾として、黒いバニー服姿のハルヒが登場しました。
全高約170mm(耳含む)。約1/10スケール。

Wiiゲーム「涼宮ハルヒの激動 超DXパック(「海洋堂フロイラインリボルテック:涼宮ハルヒ 制服ver」&「平野綾 Premiumムービーディスク from 涼宮ハルヒの激動」同梱) (amazon)」や、「ハルヒの胸像」との連携アリ。

その企画規模に見合う力の入った出来でした。

-----
ギターですよギター!

Fr_haruhi_bny_01

Fr_haruhi_bny_02

ネックの裏、フレットなどにも気合十分のギターが付属
ギターストラップ(スリング)付。
弦が無いこと以外は装備ばっちりです。

Fr_haruhi_bny_03

Fr_haruhi_bny_04

白いピックを持った右手も付属しています。

Fr_haruhi_bny_05

Fr_haruhi_bny_06

ハルヒさんは胸がでっかでかなので、胸の前でギターを構えるとその曲面を滑って安定感に乏しいところもありますが、
そのときは添え手や、ストラップ(軟質樹脂)のクセ付けでカバーですね。

Fr_haruhi_bny_07

Fr_haruhi_bny_08

ちなみに、ストラップ長は胸の下にギターをぎりぎりもっていける程度の長さです。
構えたときの一生懸命さがアニメのハルヒっぽくてかわいいのですが、丹田で構えるような低めのポジションをとらせるだけの長さはありませんでした。

-----
おまけの看板

Fr_haruhi_bny_09

Fr_haruhi_bny_10

Fr_haruhi_bny_11

Fr_haruhi_bny_12

SOS団員募集の看板は、裏面に張られたガムテープの造形付き。

-----
3っつの顔

Fr_haruhi_bny_13

上の写真ですでに使っていますが、
・クールな笑顔
・全開笑顔
・シャウト熱唱中
3種類のオプションフェイスが付属してました。

熱唱顔は、

Fr_haruhi_bny_14

Fr_haruhi_bny_15

不意に着替えを見られて!きゃゃぁぁぁーーーー!!
的シチュでも使用可能・・・かもしれません。( ̄∀ ̄*)>

Fr_haruhi_bny_16

Fr_haruhi_bny_17

バニー耳は思っていたよりはるかに大きく太く頑丈なものとなってました。破損の心配はなさそうです。
腕に覚えありの方は、耳の基部に黒く塗ったリボルバージョイントを仕込んでもおもしろいかもしれませんね。
耳で喜怒哀楽を表現できるかも?

ちなみに、今回のハルヒの横髪は向かって左にほつれ毛が1本伸びてるような、躍動感のある造形になっています。
過去の「ハルヒの胸像」のとはまた違う。が感じられる造形です。

-----
両手でビシッ!と指差し

Fr_haruhi_bny_18

人差し指を立てたオプションハンドが両手分付属していたのはひそかにうれしかったです。

その他、「グー」や「パー」、「握り」、「ミクロマン的な軸可動手首(プロポーション優先用?)」といったオプションハンドが合計12個付属していました。

・・・ただ、
フロイラインは新商品が出るたびに差し込み穴がきつくなっているような気がします。
今が寒い冬ということも影響しているのかもしれませんが、
軸が穴に入らず差し替え出来ないパーツが続出。( ̄□ ̄;)
そういうのはしょうがないので、φ3mmのピンバイス(ドリル)を使って内径を調整しました。

-----
前屈OK、ひねりは??

Fr_haruhi_bny_19a

Fr_haruhi_bny_20

こんかい、おなかの部分に「柔らかPVC」を使った新機構が搭載されています。
アンダーバストと、ウエストの2箇所がリボルバー可動します。
箱には「腰をひねったり」できると書いていますが・・・。

今までのフロイラインはアンダーバスト(付近)しか動かず、基本的に背筋がピンと伸びたポーズしか取れなかったのですが、
ウエストの可動で、腹筋(前屈)運動ができるようになりました。
差込軸もシリンダーのように上下にずれて動く感じです。
若干背中に割れ目が出来ますけど、それでもこれは良かった!

しかし、ウエストをひねったり、左右にスイングさせるのは保持力が不足しています。
また、ひねるとPVCを延ばす力がかかりますので、素材に無理をさせている気持ちにもなります。

前屈運動だけでも大きく動かすとPVCに細かいしわが出来たりしますけど、柔らかPVCの耐久性はどのくらいあるのかな?
もう少し長い目で見ないとなんともいえませんが。

Fr_haruhi_bny_21

てなことで、私的にウエストは「ひねってはいけない」と思いました。
ひねり運動は今までどおりにアンダーバスト部で回転させることにします。

----
暗い色で継ぎ目をカバー

Fr_haruhi_bny_22

Fr_haruhi_bny_23

構造としてはおしりとか、ヒザがざっくり割れているような下半身ですが、すべてのパーツにストッキング風のメタリックブラウン塗装がされていますので違和感は少ないほうかなと思いました。

Fr_haruhi_bny_24

Fr_haruhi_bny_25

それよりヒザの可動が面白く出来てますしね。
がに股は苦手(女の子だから?)ですが本当に良く動いてくれます。
アクションフィギュアですから!

Fr_haruhi_bny_26

Fr_haruhi_bny_27

余談ですが、
今回のハルヒは特に頭が重いですし、ヒールを履いてて設置面も小さいので自立させるのが難しかったです。
ベース付いています。

-----
【関連記事】

ハルヒの胸像のラスト。「月刊ニュータイプ」2009年1月号
髪型が微妙に違うぞ。「ハルヒの胸像」少年A2009年1月号版
簡単に流用できるなんて思っていたら大間違いよ!「ハルヒの胸像」ザ・スニ&コンプ

-----
【お店にリンク】

~amazon~
<iframe marginwidth="0" marginheight="0" src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kokoe-22&amp;o=9&amp;p=8&amp;l=as1&amp;asins=B001MIYGWC&amp;md=1X69VDGQCMF7Z30FM082&amp;fc1=000000&amp;IS2=1&amp;lt1=_blank&amp;m=amazon&amp;lc1=0000FF&amp;bc1=000000&amp;bg1=FFFFFF&amp;f=ifr" frameborder="0" scrolling="no" style="WIDTH: 120px; HEIGHT: 240px"> </iframe>

~あみあみ(楽天市場)~

フロイライン リボルテック 涼宮ハルヒの憂鬱 文化祭SPECIAL No.1 涼宮ハルヒ バニーVer.

楽天市場のほかのお店を探してみる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。