ここえのいまさらブログ

食玩,コレクショントイ,トレーディングフィギュア,フィギュア,模型,プラモ,ゲームなど趣味を気ままにつづる・・・。

あ、そこのお塩取って~♪「地球の鉱物コレクション」第27号、岩塩。

2009-02-06 01:34:24 | 地球の鉱物コレクション(第21号~)

デアゴスティーニの現物付大百科「地球の鉱物コレクション」。その第27号、岩塩(ハライト/HALITE)です。

Halite_01

Halite_02

少~しオレンジがかった岩塩。硬度が低いし湿気に弱そうだからかフィルムに包まれていました。

Halite_03

Halite_04

たとえば立方体状とか、結晶の形がはっきり判るということは無いですけど、意外なほどの透明度がありました。
第5号の石英にも負けない感じです。

Halite_05

炎の中に入れると黄色の炎色反応を示すとか。
Naによる炎色反応ですね・・・なんかなつかしい。
学生のころ教科書でよんだなぁ~。

-----
こんかいの付属ファイルは8枚。

・褐鉄鉱(かってっこう/リモナイト)
・岩塩(がんえん/ハライト)
・ヘリオドール
・毛鉱(もうこう/ジェムソナイト)
・オホーツク石(おほーつくせき/オホーツクアイト)
・コレクション入門:性質による見分け方(1)
・鉱物の分類:元素鉱物
・さまざまな地形:風化

-----
【関連記事】

地球の鉱物コレクションのカテゴリ
地球の鉱物コレクション(第21号~)のカテゴリ

とある地球の鉱物目録
(このシリーズの全解説ファイルの一覧を作りました)

-----
【参考リンク】

デアゴスティーニ・ジャパン
デアゴスティーニクラブネット
デアゴスティーニ『地球の鉱物コレクション』


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。