見出し画像

Keikodiary

お誕生日会は懐かしの場所で

おはようございます。
✳✳✳✳✳
千葉県の地図👇です。

転勤族の私たち夫婦が一番最初に家を買ったのは🔴柏市、また海外転勤多かった私の兄家族も近くの🟣松戸市に購入しました。偶然です。
で、、ほんの少しだけ同じ時期にそれぞれに住んでたことがあり、、そりゃもう!母が喜んでましたね。賑やかに行き来をして ほんと懐かしい❣️
その時代〜皆で集まっての外食は焼肉や中華が多かったなあ。

今回 私の誕生日会で、、どこにしようか?!となったとき〜私 閃いたの❣️

【柏の中華のお店はどう? 久しぶりに行ってみたい!

息子たちも あぁ!あの店だね!それいいね👍 懐かしいよ!と。
それに息子たちの住まいからも 私たちの住まう東京下町からも ほぼ中間地点なのです。

なかなかの選択に 我ながらグッジョブ✌️

実はね!もう一つ 私の希望あったの。それは、赤坂のキャピトル東急の星ヶ岡です。
ここも たまーーの贅沢で行きました。でも、なかなか高いのですー。オーダー式バイキングで 息子たち『もう フカヒレは一生要らない(^◇^;)』ってぐらい何度も注文したのよ! 何年も前になるけど、、。
さすが親に似て貧乏性だわ(笑)
今回の主役は私なので、、つまり それは、息子たちの支払いの負担が大きい‼️(^◇^;)それを考えて笑〜星ヶ岡が良いなあと、出かかった言葉ヤメマシタ🤭→優しい母だわ、ワタシ🤭

後で夫に行ったら 今度 2人で行こう!って行ってくれたけど、、どうなるかな?期待して?待ってよぉ、、♪
ほんとはね!キャピトル東急宿泊も少し先に決めてたの(これ、結構高かった)でも、やっぱり海外旅行 もう少し行こう!となってやめました。変更ばかり。予約サイトのブラックリスト入りになりそうだわ。いや、もうなってるな(・・;)
※※※※※

全員の予定🗓️が折り合わず 誕生日より少し遅れた日にちになりました。

     【柏駅】
久しぶりに降りました!!
駅の東口です。


左の「そごう」閉店してからどのぐらい経ったのかしら?
西口の『高島屋』と競争して賑わっていたのが懐かしい。上の回転♻️レストランあったなあ、、もう全国でそんな形態残ってるのかしら?
大袈裟だけど、、盛者必衰 思ってしまう。

でも、、柏駅の周辺はとても賑わってます。
さすが👍常磐線沿線で住みたい人気No.1️⃣

そんな揺れる気持ちの中だって久しぶりだもの駅から10分ぐらい歩いて 先ずはこちらへ👇
     【柏神社】
周りの喧騒は感じられないどっしりとした佇まいのお宮です。ここも久しぶりだわ。



夏越の祓「茅の輪くぐり」
設置されていたので 作法に則ってくぐりました。
拝殿でご挨拶とお礼を申し上げました。
✳✳✳✳✳
柏神社から逆側に少し歩いた所にあります
柏の老舗の中華店へ👇
         知味斎
以前と場所は移転してました。経営者も変わったんだろうか?一抹の不安もあり。



👇
以下 全てではありませんが 撮ったものだけ載せますね。



















前より少し味が濃いかな?そんな感じもありましたけれど 美味しくいただきました。それにしてもこのご時世でお安いと思いましたよ!
でも再訪は?と問われたら わかりませんが(^_^;)、、。
そうそう~責任者らしき担当の男性の丁寧な説明と実直な案内態度はとても良かったです。



👇
息子から花束💐を!!
ハナヨリダンゴな~~んて言わない(笑)
ありがとう!
ありがとうございます😊(^_^)
あっ!〜クルミっ子ももらったよ\(^o^)/


〜懐かしさと嬉しさ〜
👇
そんな気持ちの食事会になりました。


知味斎の中華の後~柏駅近くのこれまた何度か訪れた日本酒とツマミが安く🤭美味しいお店へ移動~。写真2枚のみ載せますね⇩




こういうのもちょいと勝手しったるだわ。

では〰(^_^)/~
いつもありがとうございます😊

ps
ところで〰出生地と出身地は違い〰
息子たちは親の転勤でいろいろ引っ越して、、どこが故郷?なんだろう?
でもね!、確実に「」が、出身地なんだよね。
そんな話になりました。

コメント一覧

ririka1010
@sewsew1 けいこさま〜おはようございます。
お誕生日おめでとうございます🎊🎉
柏にも住まわれた事があるんですね。
SOGOもなくたってしまい〜
高島屋だけは残って貰いたいです😊
地元民としては😓
息子さん達との中華会食に素敵な花束💐と
けいこさまの笑顔が☺️目に浮かびます。
ご主人様と楽しい海外旅されて、今年も素晴らしい1年になりますように💕🥰
keiko(けいこ)
@sewsew1 そうそうさん〰おはようございます。
コメントありがとうございます。
もうね!めでたい年でもないけど(笑)まだちょっと元気でいたいなあと思ってます。
はい!今年も旅行計画 いくつかありますので 必ず実行できるようにと願ってます。

今週もお体に気をつけてご活躍くださいね。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@sewsew1 まんじゅう顔さん、コメントいただきありがとうございます😊
返信が翌日になりごめんなさい🙇

おっしゃる通りで ほんと懐かしい気持ちになりました。たくさんの思い出ある場所だったので。良いことも違うこともいろいろ去来しました。
お忙しい中ありがとうございます。
今週もどうぞ穏やかにお過ごしくださいね。
sewsew1
けいこさん
お誕生日おめでとうございます🎉
息子さん達との会食と花束プレゼント
💓😍ステキ〜〜
回転するテーブルの中華、最近行ってません。とても美味しそうでした♪
お誕生日はみんなと外食が一番いいですね!今後の旅計画も楽しみですね。
今年も素晴らしい一年になりますように❤️💚🩷💛🩵
まんじゅう顔
けいこさん、お誕生日おめでとうござます〜〜。
ご家族にとって思い出の場所、そして思い出の中華での誕生会、それは懐かしく、楽しかったことでしょう。
けいこさんにとって、この一年がさらに素敵な日々となりますように!!!
keiko(けいこ)
@ayame202001 カッコ可愛いアヤメさん〰こんばんは⭐
コメントいただきありがとうございます。
プロ並みのお料理作られるアヤメさんは中華もお得意だと思います。

大勢で、仲間でワイワイは、中華が楽しい。
お花は初めてかも、、(笑)

いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@nekono-hironya こんばんは(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
コメントいただきありがとうございます😊感謝です。

そ~そ でも、野田線の方が通りが良いです。
柏そごう、、松戸の伊勢丹も!そうでしたねえ、、。地方のデパートは結構閉店してますね。
もうデパートは、流行らない世の中なのかしら?
小さな頃は親とデパート行くのが楽しみでした。もう大昔(笑)
ayame202001
お誕生日おめでとう御座います㊗️
素敵なお食事会😋美味しそうな写真の数々😋
わたしも中華大好きで❤️テーブルが回転する系のお店はこのあたりあまりなくて🤣
素敵なお花のプレゼント嬉しいですね🌸💐🌹
nekono-hironya
こんばんは。柏そごう 懐かしいです。
昔、常磐線から東武野田線(今はアバンパークラインって名称に変わったんでしたっけ)松戸の伊勢丹も閉店してしまったし。。
keiko(けいこ)
ぼたもちさん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

お嬢さんの結婚式もうすぐですね。
楽しみなような少しドキドキと寂しさもお有りのことでしょうね。

笑〜😊 もうめでたい年でもないですが、、
まあ 元気にもうちょい 世の中 見たいなあと思ってます。
行きたい所 食べたい物 自分の足で〜。

ぼたもちさんもどうぞ体調整えて 晴れの日 お迎えください。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
ユウさん〜こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます😊

過分が言葉頂戴して ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))感謝です。
お花は 珍しいことでした笑😆
帰宅して仏壇にお供えしました。親たちも喜んでいると、思います。

ユウさんが作られる麻婆豆腐絶対美味しいだろうな。
私も以前に陳建一さんのYouTubeを見て 真似たことあります。
麻婆豆腐って簡単そうで ひと手間かけると違いますよね。

ほんとね、、梅雨入り近くなると体調崩すことあります。
お互い気をつけて!!元気でいましょうね。
いつもありがとうございます😊
ぼたもち
お誕生日、おめでとうございます。
息子さんたちとのお食事、それも思い出のお店で、とってもいいですね。
花束のプレゼントかぁ~。
したことがないなぁ~。
それができる息子さん、それを受け取れるkeikoさん、
どちらも素敵です。
とってもいい親子関係ですね。
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん〜日々お疲れ様です。
コメントいただきありがとうございます。
新しい家族〜可愛い子を迎えて 癒しですね。

はい!家族それぞれの誕生日を元気に祝うことができるのは一番幸せですね❣️
両親 喜んでみてくれてると思います。

マリさん〜お忙しいと思いますが、、くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。
明日からまた新しい週が始まります。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
なおともさん〜💛こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます^_^

千葉県柏の時代は特に私自身も友だちに恵まれ 思い出深い場所です。
息子もそうだと思います。

なおともさんも住まわれていたのですね(^_^)
笑〜ほんと!ディズニーの県ですものね(╹◡╹)

はい!まだちょいと元気でいたいなあと思ってます。そして 先の世の中見てみたいし。
天気 気温の定まらないこの頃、、お忙しいなおともさん〜どうぞ お体に気をつけてご活躍くださいね。いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
ガーベラさん〜こんにちは😃
お忙しい日々の中 コメントいただきありがとうございます😊
感謝です。

もうね、、料理は 以前のようには、しなくなりました💦 たまーーに息子が来れば少し頑張りますが🤭

もうめでたい年でもないですが、、まだちょい元気で先の世の中見てみたいと思ってます。
お互い体に気をつけて 頑張りましょう。

はい!姿勢もきちんとして 見た目も整えて笑😆 いかなきゃ です。

もう海外は無理かなあ?と思ってましたが これまた もう少し行くことになりました。
無事に行けると良いですが。

こんな私ですが、、これからもよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜♡こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます😊
いろいろお忙しい中 ほんといつもご覧になって、、心より感謝してます。

お花は帰宅してから仏壇に飾り父母たちに報告しました。
クルミっ子は 美味しいですよね、、これは夫が特に好きなお菓子です😝

もう お祝いとかおめでたいの年でもないですが、、迷惑かけないように元気に!もう少し 息子たちの姿を見ていたいなあと思ってます。

いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@marimokun-282871 はまうさぎさん〜♡こんにちは♡
コメントいただきありがとうございます。

日々のお仕事お忙しそうですね。体調は大丈夫でしょうか?
更新あるたびに どうされておられるかな?と思ってます。

もう 全くめでたい年でもありませんが笑〜まだまだ 元気でいたいなあと思ってます。

これから梅雨も、、どうぞくれぐれもお大事になさってお過ごしくださいね。
ありがとうございました。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます😊

松戸や柏は都内への通勤圏なのでなかなか発展してる街です。

中華の写真を載せるたびに(私たち 中華率高いから🤭)一年生さんの奥さまは苦手だったわ!と思います。
で、、資さんうどんとおでんを 次回 食べたい!!といつも思ってしまいます。

東京は 結構の雨降ってます。
梅雨入りも近いのかしら?

いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
とまとさーーん!💛こんにちは😃
コメントありがとうございます。
雨で、ちょっと気温が下がってますね。
体調まだまだ用心してね。

でも、、とまとさんの更新嬉しかったよ!

お料理見て 大丈夫だった?ってことは食欲も出てきたのかしら?
食べられるようになれば 大丈夫👌
あとは少しずつ、少しずつ。

そーそ〜 ご家族で とまとさんが全快されたら 美味しい物 皆さんで(╹◡╹)♡
いつもありがとうございます😊
ユウ
けいこさん お誕生日おめでとう〜💐🌷❤

大好きな家族と一緒に美味しい中華料理を食べ…素敵なひとときを過ごされてよかったですね!息子さんからの花束も!

けいこさんの優しさに皆さん気づいていらっしゃることでしょう。ご主人も優しいですね!

私ね、麻婆豆腐に凝った時期があります。料理がテーマの中国ドラマで麻婆豆腐の作り方が出てき たので録画して、作ってみたけど難しかった😅

梅雨が近づいています。健康に留意してお過ごしくださいね。
marimari58
お誕生日おめでとうございます✨

ご家族みんなで過ごせる誕生日。何のプレゼントより一番嬉しいですね。
そして花束。けいこさん、お幸せ💛
なおとも
けいこさん お誕生日おめでとうございます!

ご家族で美味しいものでお祝いなんて、本当に素敵ですね。中華料理とても美味しそうです。千葉県に住んでいた事があり懐かしいです。今住んでいたら、ディズニーランドに来る親戚のお宿になっていたと思います。千葉県気候もよくて本当に良い所ですね。また行きたいです。

益々お元気で、ご家族仲良くお幸せにとお祈りしています。 なおとも
ガーベラ
けいこさんお誕生日おめでとうございます。
ご家族に囲まれてのお誕生会羨ましい限りです。
未だ私の誕生会に私が作るお料理で祝うという
ソロソロお客様でありたいと思います。
何時までも若さ溢れる美しいけいこさんでいらして下さいねー。
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
お誕生日おめでとうございます🎂🎉🎁

ご家族で懐かしい場所で素敵なBDのお祝いでしたね😆
お料理、どれも美味しそう〜
デザートも😋

息子さんからの綺麗な花束💐
嬉しいですね💕
クルミっ子も、これ美味しいですよね😆

幸せいっぱい🤗
これからも健康には気をつけて素敵な毎日をお過ごしくださいね☆
( chami)
marimokun-282871
けいこさん お誕生日おめでとうございます🎉

優しい息子さんからの花束とても素敵ですね 

そして中華もどれもこれも美味しそう😋

思い出の地での素敵な誕生日会になりましたね😃

いつもありがとうございます✨

はまうさぎ
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

千葉県と言っても

東京に近くて便利そうなとこですね~

懐かしいお店で誕生会、嬉しいですね~

自分は中華も好きなのに何故か妻はあんまり好きじゃ無いみたい?

でも行ってみるとそうでも無いような気がしますが。

美味しいお店でバイキング形式は危険なので

行かないようにしています(笑)
とまと
けいこさーん。おはようございます。

家族の皆さんに、思い出の店で誕生日をお祝いして貰って
良かったですね♪
お料理の数々を見ていたら、みんな美味しそう♪
家族って本当に良いですね。
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 おやじさま〜おはようございます。
コメントいただきありがとうございます😊

お言葉も痛み入ります。
息子たちと一緒だといろいろ食べられるので 夫は大満足してました笑〜。

茅の輪 もう用意されてて驚きました。
夏になるのですね、、ってその前に梅雨☂️

なんだか気温の低い東京の朝です。
お気をつけてお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@nan_nan_august 葉月さん〜♪おはようございます♪
コメントいただきありがとうございます😊
そろそろ お母さまと朝ごはんかしら?

お祝いの言葉頂戴し ありがとうございます😊
家族揃って食べられることは幸せ😀 当たり前すぎて忘れてしまってはいけませんよね。
人形ひとがたをそろそろ送らねば、、半年毎 ほんと早いです、年が経つのは💦

少し涼しい日曜日〜体調お気をつけてお過ごしください。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜おはようございます。
コメントいただきありがとうございます^_^

秋さんは、やはり!❣️鎌倉〜鶴岡八幡宮。

我が家は毎年 奈良の橿原神宮から送られて来る人形(ひとがた)、、人と、(車の形のも!)家族それぞれ書いて 橿原神宮へ送り返してます。

笑〜もう一軒の方がワイワイできました🙌
daininomichi2013
おはようございます😃

みなさんでお祝い、良い誕生会になりましたね〜

またまた、おいしそうな本格中華、みなさん大満足だったでしょうね。

出ましたね、やっぱり1番搾り、朝から喉が鳴りました〜(笑)

こちらでも夏越しの祓、茅の輪くぐりの行事が始まりました。いよいよ暑い夏の始まりですね!
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜おはようございます。
コメントいただきありがとうございます😊

今回の場所選び、、成功❣️でした。
そう遠くなくてももうあまり行かないので懐かしかったです。
思い出が去来しました。
🤭笑〜まあ!どうでしょ!ちょい期待して待ってます。
エジンバラ 素晴らしい👍
次の更新も待ってます〜♪
穏やかな一日を!
nan_nan_august
おはようございます。
けいこさま、お誕生日おめでとうございます🎂🎊🌹
ご家族に囲まれて懐かしの土地で幸せな1日でしたね❤

もう夏越しなんだなぁ!と時間の経過を実感しましたー。実家界隈にいることが多いので、ちょっと感覚が鈍っているのかも?

昔はデパートがお出かけの目的地だった時代でしたよね。ただデパートに行くだけでウキウキ。母は買い物をして、わたくしはレストランでホットケーキにバターとメープルシロップをたっぷりかけて😋❤
懐かしいです。

葉月
1kamakura
江戸の秋

お誕生日おめでとうございます🎂
まずは土地の神様にご挨拶するのが
keikoさんらしい☺️
もう夏越祭ですね。
私も鶴岡八幡宮の夏越祭のお守りを注文しました。

そして〜〜
中華料理、盛りだくさんで美味しそう🤤
さらにもう一軒!
懐かしの土地で楽しいお誕生日会でしたね👏😊
271201tokotoko
おはようございます。

家族に思い出の店でお誕生日のお祝いして貰って幸せですね~💕
花束も嬉しかったでしょう♡
優しいご主人とのデートも楽しみですね✨

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事