見出し画像

Keikodiary

8️⃣2024年5月旅🛩は、福岡&沖縄〜JAL✈️で沖縄へ移動❣️

おはようございます。
✳✳✳✳✳ 

おかげさまでマレーシア🇲🇾から無事に帰国✈️〜。

先ずは 今年2024年5月旅の、、福岡&沖縄旅行記〰続きを書き上げてから マレーシア旅行記書いていこうと思ってます。

あっちこっちの旅行記で読みづらいですよねごめんなさい🙇

✳✳✳✳✳

ところで〰〰魚へんに(参)、、は、今が旬のお魚。もう 旬の感覚 あまりないですが。

私は青魚が大好き❣️です。

そうそう〜 ちょっと検索してみたら、びっくり! 美味しくて(参った)から、、(参)が付いたとか!?そんなことも載っていて、、何だか面白いですよね(笑)〜。

ところで 話は全く関係ありませんが、、

(参)と言えば 壱弐参ーーこの文字を少し前に不祝儀袋に、、夫に書いてもらいました(^◇^;) 私は子供っぽい字なので(・・;)

で、、 私、、これ以外だと 伍と、、阡と萬ぐらいしか(多分)書けないなあ〜。と 頭に過ぎりました^^;


あらら鯵の話から変わってしまいました🙇‍♀️

トンチンカンなお話でした🙇

では〰 ずいぶんと間が空きましたが、、「福岡➕沖縄」旅行記の続き お付き合いくださいね。

✳✳✳✳✳

3泊した福岡滞在。今回の福岡旅行も充実しました(⁠ ⁠˘⁠ ⁠³⁠˘⁠)⁠♥
来年は (天領だった)日田、、それから秋月にも行けたら嬉しいな😄

移動日〰私だけ あさんぽ、、最後まで福岡楽しむよ!

中洲川端にあるアンパンマンミュージアムです。
私は あかちゃんまん推し🩷
夫は、めいけんチーズ推し♡
犬なのに飛行機操縦出来て凄い!ってのが推し理由だそうです(^_^;)
たまにテレビで見る中高年夫婦。ミュージアムにも行ったことあります(笑)

👆
この左にある(ホテルオークラ)、、朝ごはん美味しかったです。駅から雨に濡れずに行ける便利なホテルですよ。

このホテルとモールの間にあるお宮さんに ご挨拶に伺いました。小さな神社です。去年も伺いました。
天満宮といえば、、太宰府と京都の北野そして防府(ここだけ訪れたこと無いですが)それが三大天神さん。

【鏡天満宮】

菅原道真が上陸した際に自らの姿を鏡に映したと伝えられ、江戸時代に奉納されたという鏡が祀られています→参照より



👇
唐の国へ渡る船の発着場所の跡地→参照より。
遣唐使ですね。大陸と貿易が盛んだったことがわかります。


さあ!部屋に戻って スーツケース整理して出発しましょう。
✳✳✳✳✳

そうそう〰羽田空港からはANAさんで福岡に🛩
これから福岡から沖縄へは、🛩JALさんにお世話になります。
👇
サクララウンジ〰
やっぱり慣れたJALだと落ち着きます。

ビールも呑みましょ!







👇
飛行機🛩見ながら〰このおにぎりなかなか美味しかったわ。
今から乗る飛行機の座席は、2-3-2の窓側二席なので中でもそう気兼ねなく食べられるけれどやっぱり国内線だと落ち着かないからラウンジで食べました。
たまーに、機内でにおいのキツいのや音立てて食べてる人たちいます。 規制は無いかもだけど 常識内でお願いしたい。

👇って訳で、、ラウンジ出て、こちらで おうどんも!!食べました。最後の福岡うどんね。

やっぱり 福岡の シメも、ゴボ天だわ。このゴボウの切り方のゴボ天も面白い。
帰宅したらこうやって揚げてみよう\(~o~)/
美味しく😋いただきました。

👇
今回乗るのは、こちらです。
さくらジンベエですね。
ちなみにブルーのジンベエジェットもありますよ。
沖縄便や離島便の楽しみの飛行機🛩です。

👇
おっ! 北緯と東経が書いてあるんだね。これも撮っておきました。










では〰次回からは沖縄の写真載せますね。
いつもありがとうございます😊

ps
実はこの飛行機 出発が結構遅れたんです。
理由は、上空に多くの飛行機が飛んでいる。そのため離発着多しということで待つように管制官からの指示。そりゃそうよね〰今 飛んでる飛行機は燃料のこともあるから そっちが優先になるのは やぶさかではない。
でも、、沖縄から移動するバス🚌(予約してます)の時間が気になりました。
一応 余裕ある時間にしてましたけど^^;

コメント一覧

Keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま~こんにちは😊
ゆりさま地域はどんな天候でしょうか?
東京は曇ってますが、湿度高くて蒸し暑い。まるで赤道直下のマレーシアの暑さです(いつから日本は温暖湿潤気候から変化したの?)

我が家で飲めないのは下の息子のみで 彼は呑兵衛が嫌いです。あぢゃ。

葉村さんの小説 大好きでした。私も❢もっと長生きされて書いて欲しかった。

ゆりさまのブログは勉強になります。
引き続きよろしくお願いします。
Keiko(けいこ)
@anrinana こんにちは😊
もう手術終わったかしら?
気になって、、。
とにかく大丈夫だと信じてる。
夏休み中の兄も同様だと思うよ。

クチンね。そういろいろ行ってなくて、、お役に立て無いけど お付き合いしてね。
今回も!日本人いなかったわ(笑)
81sasayuri1018
こんにちは。

マレーシアからお帰りなさい。
旅行記とっても楽しみです。

>ビールも呑みましょ!
で、吹き出しました(笑) 
私たちだと、そういう発想にならないんです。下戸ではないけれど。

秋月のお話も出てますね。よく葉室さんの小説に秋月藩のことが出てましたので楽しみにしてますので行かれてくださいね。
さくらジンベエにも乗ってみたいわ。
夢の様な世界。超楽しいです(^^♪
anrinana
おはようございます。
クチン 行かれたのですね‼️行きたいところ、って伝えていたのでもうビックリ‼️繋がってるわ〜❤️ますます行きたくなりました。
これから始まる姉のブログを参考に計画練ります😊
Keiko(けいこ)
@sewsew1 そうそうさん~♡
おはようございます😃
お忙しい中 コメントありがとうございます。

今回 多分 最後のマレーシアになるかな?と思い 行って来ました。
夫が大丈夫か?心配だったので そう動きませんでした。
沖縄旅行のことの後に 書きますので どうぞよろしくお願いします。

そうそうさんも暑さ!お気をつけてお過ごしくださいね。
ありがとうございます😊
Keiko(けいこ)
ameさん~♡
おはようございます😃
返信遅くなってごめんなさい(_ _;)

コメントありがとうございます✨

マレーシアもホント暑かったです。でも、日本も暑い(^_^;)

マレーシアのことは 沖縄旅行のこと書いてから始めます。
引き続きよろしくお願いします。

やはりもう年ですね、、って今頃(笑)
そういろいろ行けませんでしたが、楽しみました。
いつもありがとうございます。
ameさんもお体大切にお過ごしください😊
sewsew1
けいこさん
マレーシアに行かれてたんですね!
お帰りなさい!
本当にたくさんの旅の素晴らしい景色の連続ですか、何よりもけいこさんご夫婦の体力が素晴らしいです‼️ 私はマレーシアには行ったことがないので、また楽しみにブログ拝見します!
ame
keikoさま

こんばんは~(*´∀`*)
おかえりなさ〜〜い🩷
ご無事のご帰国何よりでございます。
暑さは大丈夫でしたかしら

福岡から沖縄へ
やはり福岡は飛行機離発着が多いんですね。♡安全第一ですものね。余裕をとられてみえて👏✨
漢数字大字は、私も使う字きまってますね。いまは使用頻度どうかな?なんて思います

また沖縄そしてマレーシアと
たのしみに❤️しています
ごゆっくりされお疲れを癒してくださいね☘️
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〰こんにちは😊
コメントありがとうございます。
今日も暑かったですね。
お母さま 大丈夫かしら?

福岡〰私は大好きなので 毎年行きたい旅先の一つです🩷
またchamiさんも!絶対行ってね。
サンウさんも福岡お気に入りになったかな?韓国から近いもの。

素敵な1日の締めくくりを!!
いつもありがとうございます(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさん〰こんにちは!
今日もお疲れ様でした。
コメントありがとうございます。

お仕事に区切りついたら ぜひぜひ いろいろ訪れてくださいね。

夫は 沖縄にまた行きたいと申してます。
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 ごめんなさい🙏
まっ宅→全く
失礼しました。
keiko(けいこ)
@pukuchi_39 プックンチットさま〰こんにちは♡
コメントありがとうございます。
いえいえ 私たちの旅行はホント 大したことなくて(^_^;)
いつも 素晴らしい旅行記 羨ましく拝読させていただいてます。
今回 そういろいろ行けてないし、写真もなんだか、、なのですが よろしくお付き合いくださいね。
マレーシア 穏やかでのんびりしてます〜ね。
クチン 二度目ですが、、今回もまっ宅日本人いなくて (*_*) 前回行けなかった所に行けたのでそれは満足しました。
ぜひぜひ 訪れてみてくださいね。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〰こんにちは!
コメントありがとうございます。
はい!無事に帰国しました(笑)

暑かったですよ!マレーシアは。
雨も降りますが、日本のように降りつづきませんね。
やはり いろいろな違いをいつも感じますが 穏やかな人が多い気がします。

防府の天神さま、、いつか訪れたいと願ってます。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〰こんにちは!
返信遅くなってごめんなさい🙏
コメントありがとうございます。
京都のこと たくさんご存知なので興味深く拝読しました。
マレーシア 良かったです。が、、やはり トイレはねえ、、。天気もまあまあ恵まれて 優しい方々にも!♡
そんなところは好きです。
いつもありがとうございます。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〰こんにちは!
コメントありがとうございます。
昨日の朝 帰国しました。それから洗濯(笑)

そうなんですよ! バス予約が気になって、、結果大丈夫だったんですが。
レンタカー使用できると気にならないし小回りきくし。良いんですが。
dreamsan_2006
けいこさん〜こんにちは☺️
マレージアからお帰りなさい〜👐
帰った途端、この暑さ💦
体調には気をつけてくださいね✨

福岡はサンウFMで行ったきりなので、今度は観光で行ってみたいです💕
沢山お知らせありがとうございます🤲
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
ayabamm
おはようございます。
お帰りなさい。
のんびりと海外旅行、羨ましいです。
私には、絶対にできないなぁ。

でもとても参考になります。
ブログ、楽しみです。
pukuchi_39
けいこさま♪
お帰りなさいませ😆✨🏠️
マレーシアはクチンの記事を楽しみに待ちますね、どうぞごゆっくりの更新で☺️✋
これからの沖縄の記事も楽しみなものですから。
アクティブなけいこさま御夫婦に少しでもあやかりたいものだわ🎵
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

マレーシアから無事帰国されたのですね~

向こうは暑かったでしょうね~

でも日本も蒸し暑い?

福岡にもアンパンマンミュージアムがあるんですね~

と思ったら全国色々あるんですね~

高知のは子供が小さい頃行ったことあります。

三大天神に防府天満宮も入るんですね~
ririka1010
けいこさま、おはようございます。
マレーシアから無事に帰国されて良かったです。
日本も今日から蒸し暑くなりそうですよ🥵
無理されずに、のんびり更新されて下さい。
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〜♡
こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

はい!✌️ ゴボ天 美味しい😋
来年もまた九州行きたいな。

飛行機の乗り継ぎも一連で予約のときは遅れも心配ほぼ無いですが 単独のときはドキドキです。
271201tokotoko
おはようございます。

無事にお帰りなさ~い✈
お疲れは出ておられませんか?
ゆっくりマイペースに楽しまれたことと思います💕

やっぱり福岡はゴボウ天うどんですよね😀
飛行機が遅れるのは仕方無いけど、
バスの予約などしていたら気になりますよね~。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜♡
おはようございます。

そうなのよ!!
日本の三大〇〇って いろいろありますよね「日本人って こういうのが好きなのかな?」

で、、佐賀の祐徳稲荷に行ったとき、これで三大稲荷 全部❣️と思って 書いたら〜
いや 京都 愛知のと、、茨城の!っていうよ!とーー、、教えてもらったの。
でも、、祐徳稲荷 とっても見応えあったので 秋さん!行かれてないなら一度訪れて見てね^_^

そーそ 三大庭園に入って無いけど、、高松の栗林公園 とっても👍素晴らしかったです。

沖縄の旅日記?🤭〜も! よろしくお付き合いくださいね。
いつもありがとうございます。
1kamakura
江戸の秋

鎌倉検定の教科書では北野天満宮、太宰府天満宮、そして鎌倉の荏柄天神社が三大天神と書いてありますが、いろいろな説があるのでしょうね。

福岡のうどんが食べたい!
美味しそう😋
このごぼう天、面白いですね。

沖縄も楽しみにしています♪

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事