見出し画像

Keikodiary

6️⃣2024年5月旅🛩は、福岡&沖縄〜♡キリン一番搾り♡

おはようございます。
✳✳✳✳✳


都内下町のこの家夫の両親が住んでいた家🏠に引っ越しして夏が来れば三年になります。

ところで~(住まい)の由来の言葉は、【安堵】なんだそうですね。

【安堵】の(堵)垣根のこと。つまり 『垣根の中で安心して暮らす』のが(住まい)ということ。

そういえば、、ブロック塀より生け垣の推奨、、もうずいぶん前から 言われてきてます。地震対策。。

でも我が家は4段のブロックとフェンスだけど(^_^;)その隙間も埋めてある。

そして制限ギリのなかなかの高さ🤭 外から絶対見えん。それを良いことにあんまり整理されて🧹なくても笑😆気にならない笑笑


では〰旅行記の続き お付き合いくださいね。

✳✳✳✳✳

予約して行ったのはこちらです👇


【キリンビール福岡工場】

京都ではサントリーのビール工場行ってるし。関東では茨城のアサヒビール工場は結構行ってます🍺

他にもいろいろ。

作りたてのビールはほんと美味しい😋

ビールは生鮮食品ね。

最近 私たち 一番搾り推し🩷

楽しみな工場見学です。






ビール工場も!だけど 食品工場って綺麗なのが一番。それは新しいとかではなくて清められていると言うことです。

チケット購入。
まさか私達だけ?(^_^;)と、思ったら 少ししたら3名いらっしゃいました。
少人数なので杖の夫もゆっくり 大丈夫そうでホッとしました。3名の方々 お優しい対応してくれて、、ここでお礼申し上げます。

一番搾りの美味しい理由が分かりますよ!!
江戸の秋さーーん 次の旅先はぜひぜひこちら どうでしょ!!





ホップの匂い好きだわ。
麦はほのかに甘くて、、これ 体に良さそうね。
ビールは健康食品よ!🤭って 程々ならば、ね。




それにしても、どこのビール工場見学に行ってもほんと 案内の女性は説明が丁寧で はっきり しっかりされて聞きやすい。
大きな声じゃ言えないけど、、どこぞのトチる女子アナより断然上手。
会社の顔である!!その自覚が素晴らしいと思う。
会社側も良い方々 選ばれるわ。







そして、楽しみの試飲タイムです。
それにしても 出来立ての一番搾り 旨し!!
江戸の秋さーーん!!❣️
ここ来なきゃ→ってまた 呼んだよ🤭
おつまみも旨し。

飲み比べ。私は苦手のもあった、、。

満足。満足。満足なり❣️

敷地内に鳥居⛩️
きちんとご挨拶とお礼をしましょうね。
ありがとうございます😊


続いて 併設のレストラン🍽️へ。道路渡ってすぐ。予約してます。


素晴らしい👍青空

南ドイツ🇩🇪の農園のイメージだそうですね。

ロマンチック街道、、ローテンブルク、、もう訪れたのは大昔。記憶も薄れてるわ、私。
でも ミュンヘンのビアホール🍻だけは鮮明に覚えてる🤭

工場見学で飲んでるけど、、やっぱり とりあえずビール🍻よね!乾杯🍻







2人でシェアして楽しみながら〜。






全て美味しくいただきました(๑・̑◡・̑๑)
それに価格も高くなくて有難い。
また 嬉しいことにレストランの係の人たち皆さん 笑顔で対応。それも美味しさアップ⤴️
メニューは、他にジンギスカンや焼肉もあり。
大勢で食すのも楽しそうですね。

では〰次回は、大刀洗平和記念館の写真を載せますね。

いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
ma_kunさま〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
返事が遅くなって大変失礼しました🙇‍♀️

無料もありましたね。提供の(試飲)ビール🍺の量が違う場合も、ありますね。
おつまみもいろいろ〜中には美味しい物もありました。

これからも宜しかったらご覧くださいね。
ma_kun
ビール工場見学は有料なんですね。
京都サントリービール工場見学は無料でしたがね。
吹田のアサヒビール工場も1000円になったようです。
Keiko(けいこ)
@ponkd7171 ひいこさん~おはようございます。

コメントありがとうございます😊嬉しいわ。
おぉ!ひいこさんもビール🍺お好きなんですね\(^o^)/
私 そんなに飲めないけど大好きです、特に最初の一杯❤(ӦvӦ。)
今は白ワインよく飲んでます(笑)

少しのアルコールは体にも多分良いですよね(⁠/⁠^⁠-⁠^⁠(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠/

全国にいろいろなビール工場あるので お休みのときにぜひぜひ楽しまれてください😊

引き続き よろしくお願いします。
ありがとうございました🙇
ponkd7171
けいこさーん
おはようございますm(_ _)m

住まいの安堵
学びました!本当にそうですね!

キリンビール
好きなんです♪
私、結構なビール好きです╰(*´︶`*)╯♡
利きビールも楽しめて良いなあ〜🍺

以前、さいたま新都心で開かれた、ビールフェアに行った事があります。大荒れのお天気に女子3人で傘さしなが、飲み続けました笑

ホップ
以前、安眠効果ありの文句に釣られ、購入したんですが、部屋中ホップ臭が立ち込めてしまい、3日で断念しました😅
でもビールになるとあの香りが堪らないし、苦味が最高ですね❣️
あ、すみません😅自分話しになりまして💦

ぜひ私も工場見学して、お食事も堪能してみたいと思いました〜
楽しませていただき、ありがとうございました♪

けいこさん^ - ^
いつもありがとうございます😊
ひいこ🥰💓
keiko(けいこ)
@271201tokotoko 青空の向こうさん〰おはようございます。
手荒れ、、こちらでもお見舞い申し上げます。早く治りますように。

コメントありがとうございます。
はい!一番搾りとっても美味しかったです。レストランも良かったです。
大刀洗には初めて来ましたが 感慨深い場所となりました。
引き続きお付き合いくださいね。
ありがとうございました😊
keiko(けいこ)
@tomo69163 おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
こちらこそいつもブログ拝読させていただきありがとうございます。
この頃は一番搾り派になり(ずっと 黒ラベル派でした)ここは楽しみにして伺いました\(~o~)/

キリンは横浜からのスタートでしたものね〰。都内下町の我が家からは横浜は少し遠いですが 訪れたいなあ。

これからもよろしくお付き合いください。
271201tokotoko
おはようございます。

キリンビール福岡工場、随分前に訪れました。
昔は無料だったビールの試飲も有料になっているんですね?
出来たてのビールは美味しいですよね🍺
私は殆ど飲めないんですけど(笑)
ここはコスモスが有名ですね😊
レストランの食事も美味しそうで、いつか行ってみたいと思いました!
tomo69163
@dreamsan_2006 思わず
麒麟一番搾りに惹かれて書き込みさせて頂きました。
横浜工場の併設レストランもお得でビールに合うお料理でした。
ホップの香りがふわ〰︎っと伝わってきました😊
keiko(けいこ)
@marimari58 マリさん〰こんばんは(⁠✿⁠^⁠‿⁠^⁠)
コメントありがとうございます😊

キリンビールのスタートは横浜ですものね〰横浜の工場にも行ってみたいな。
私の関西の友だちのご主人は アサヒビールに勤務されてましたよ!

夏は特にビール美味しい😋ですね。

ピッピちゃんをご家族に迎えて 嬉し楽し毎日でしょうね(•ө•)♡

お忙しい中 ご覧になってくれてありがとうございました😊
marimari58
すみません。

もう定年になってなるかしら×
もう定年になって何年になるかしら○

です。
marimari58
こんばんは~
私たちがずっと生活できているのはこのキリンビールがあったから…もう定年になってなるかしら。

横浜にも大きなキリンビールの工場があります。
行かれたことありますか?

出来立てのビールは本当に美味しいでしょうね。
これから夏に向かい、ますますビールの美味しい季節になりますね。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜アンニョン♪
コメントいただきありがとうございます😊

工場見学って結構楽しいです。
食べ物関係だと お孫さんたちも喜ばれると思います。
中京地区にもいろいろあると良いですね。

工場でいただくビール🍺はほんと美味しい😋
会社によって(おつまみ)もいろいろで、気に入って買って帰ったのもありました笑😆

併設のレストランもなかなか安かったのに美味しかったです。

5月も最後、、ほんと早くて、早くて。
来月もよろしくお願いします。
keiko(けいこ)
まんじゅう顔さん〜こんにちは♪
お忙しい中 コメントありがとうございます😊
いつも 充実の内容のブログ 拝読が楽しみです。

ビール🍺お好きでしたよね!\(^^)/それもドイツ🇩🇪ビール🍺でしたね。
私は もうずいぶん前のドイツ旅行🇩🇪ですが 断片的に思い出してました。

ぜひぜひ 福岡旅行の際にはこちらへどうぞ。
素敵な旅になりますように。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@81sasayuri1018 ゆりさま〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

ゆりさまのお住まいはどんな?なんだろうと 想像してます。
大きな邸宅はお掃除大変だろうなあとか、冷暖房も!!費用かかるだろうなと要らぬおせっかい(^◇^;)
塀の中→笑っちゃいました。そうそう〜有名な東京拘置所は そんなに我が家から遠くないです。

私も実はそう味が分かってないかも。喉越し旨し❣️って感じでしょうか。
最近は白ワインを毎日飲んでます。

いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@ririka1010 リリカさん〜♡
こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます😊
昔ほどはビール🍺飲まなくなって🤭笑〜
でもやはり工場のビール美味しくて レストランもなかなか良かったです。
雨が上がりましたね!
午後も陸ちゃんと楽しい時間お過ごしください。
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️

キリンビール福岡工場、ビール好きには堪らない場所ですね💕
作りたてのビール、飲んだ事無いですが美味しいんでしょうね👐
飲み比べも出来て、おつまみまで😆
ミレービスケットに柿のたね(ローマ字表記がお洒落💕)
レストランのお食事も美味しそう😋
お腹いっぱい😁
ありがとうございます〜

今日は生憎のお天気ですが、5月最後の日〜
良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
まんじゅう顔
わ〜〜、ここへは是非是非行きたいです。
飲み比べもここの工場だったら、かなり楽しいかも〜〜。
ワクワクしながら読ませていただきました。
ロマンチック街道、ローテンブルグ・・・。わたしもその道をたどりました。
ドイツでは、やはりビールが美味しかった。そしてソーセージも。
ビールにつながる旅は、どこでも一番の思い出です。
福岡に行ったらここは絶対行きますね〜。
keiko(けいこ)
ameさん〜こんにちは😃
素敵な更新ブログ拝読しました。
ありがとうございました😊

ビール工場って大好きなんです。
ここはちょっと不便でしたが、、初めての鉄道にも乗って、、楽しかったです。
併設レストランも良かったので 思い出深いものになりました。
いつもありがとうございます♪♪
keiko(けいこ)
どっぐべあさん〜こんにちは♡😀
コメントいただきありがとうございます。
ノンアルなんですね。
私はノンアルはダメでして でも糖質ゼロのをたまーーにしてます。

おお!ミュンヘンにはそんな思い出がお有りでしたか?
楽しかったけど、、私はキンキンに冷えたのが🍻好きなので その点はちょいーー。でも雰囲気は大勢で(知らない人たちも一緒になって騒いで)楽しかったです。
keiko(けいこ)
ピエリナさん〜こんにちは😃

とってもお忙しい中 コメントいただき感謝します。ありがとうございました。

お母さまの百歳 私も一緒に待ってます♡

ミレービスケット 久しぶりに、食べました。近所のスーパーにもあって買って来ましたよ🤭
少し硬めで美味しいですね。

今日も一日 穏やかに!!ピエリナさんがお過ごしできますことお祈り申し上げます。
keiko(けいこ)
秋さん〜♡こんにちは😃
2回の出演ありがとうございます😊

コメントも!❣️
キリンは横浜が発祥なので横浜に工場ありますよ!ぜひぜひ。

ここはレストランも良かったので満足できました。

ビール ほどほどだと良いのね!ありがとうございました😊
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます^_^

ポピーも綺麗ですね。
でもコスモスの時に再訪したいなあ。

500円は安いと思います。
1000円のところもありました。あっ、その場合は、もっと飲めたかも。
業界の決まりもあるのでしょうね!

レストラン 良かったですよ☺️ぜひぜひ 
keiko(けいこ)
@daininomichi2013 おやじさま〜こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます😊

私は、キリンビール工場は名古屋で行ったと思います。でも久しぶり〜。

次のご旅行の際には 旅行先のお近くのビール工場も!いかがでしょう。って 運転はその日はできませんねーー。
宮崎に行った時 焼酎の工場にも行こうと思ってます。こちらもレストラン🍽️あるみたい。

いつもありがとうございます😊
81sasayuri1018
こんにちは。

>【安堵】の(堵)垣根のこと。つまり 『垣根の中で安心して暮らす』のが(住まい)

そうなんですか。確かに垣根があると安心です。
お洗濯ものも見られないし、心を休ませられる花育てのところも見られない。
垣根っていいですね。我が家は土塀ですが、垣根もいっぱいあるんです。そう、塀の中の暮らしは落ち着きます(笑)(笑)

ビールのお味はわかりません。日本酒なら少し美味しさがつかめます。ワインもわからないけれど、
結婚式などのお呼ばれが多かったので一応何でもいただけます。
(ビールは100CC程度)お料理が美味しそう♪
ririka1010
おはようございます。
ビール好きなけいこさまご夫妻には
たまらない工場ですね🍺
ドイツ🇩🇪の雰囲気〜魅力的です😊
今日も雨☔素敵な一日を。
ame
keikoさま

おはようございます(゚∀゚)
わぁ〜〜工場見学楽しそうです
ビールの作り方、知識もあまり知らない私。ポップはハーブの一つですね
やっぱりこれが使われてるのが良いです〜✨
作りたて生はまたお味もよりいっそう笑顔になれますね。レストランでのお食事も😍素敵ですね〜
良い1日をお過ごしくださいませ〜✨
どっぐべあ
おはようございます。
我が家では数年前からビールもノンアルです。
ほとんどアサヒのドライゼロ。
元々すぐ顔が赤くなって酔うのに、近年益々弱くなりました。

ミュンヘンのビアホールってホーフブロイハウス?(って読むんだっけ?)かな?
お店のTシャツも売ってるような有名店だと思いますが、記念に旦那の分も(交際中)オソロで買って着てました(笑)
ピエリナ
おはようございます🤗

ミレービスケットって昔からありますが、美味しいですよね⁉️
私は地元岡山のものだと思っていましたが、高知と知ったのはずーっと後でした😆
1kamakura
あ、ビールは身体にいいんです。
そういう本がありますよ。
ホップが健康にいいらしい。
毎日500mlの🍺を飲めば、アルツハイマー予防になるそう。
本に書いてありました。
1kamakura
江戸の秋

わーい🙌
2回も呼んでくださってありがとうございました😊
私の一番好きなビール
一番搾りの出来立てを味わえるなんて、そこは天国ですね❤️
関東にもキリンビールの工場見学できるところがあるはず。
行ってみよう‼️

このレストランも魅力的ですね。
ビールの泡具合が最高にきれいだわ。
さすがですね👍

あー、いい画を見せていただきました。
嬉しい☺️
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

数年前から試飲目的で飲みすぎる人が

いるので有料になったようですね~

値段は500円なんですね~

この時期はもうポピーは終わっていたのかな?

レストランにはまだ入ったことないですが美味しそうですね~
daininomichi2013
おはようございます😃

ホップのかおりがこちらまで届いてきそうです
福岡のキリンさん、清潔で良い工場、品質管理が抜群なんでしょうね!

鮮度1番!ビールは生もの、ごもっとも😁
サッポロさんにサントリーさんには行きましたがキリンはまだ、その美味しそうな料理をいただきたいものです😆

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事