見出し画像

Keikodiary

⑪ 2024年5月旅行✈️は、福岡&沖縄〜那覇へ移動 天皇もお泊まりになられたホテル

おはようございます。
※〜※〜※〜※〜
日々 朝食はご飯とお味噌汁の我が家です。が、旅先のホテルでフランスパンに(はちみつ)→たまに食べたくなるらしい夫。

そういえば、、、近頃 はちみつ 食べていないなあーー私。

母は、アカシアのはちみつをよく購入していたので私もそれを買ってました。

そんなはちみつの話〰↓

ミツバチ一匹で生涯集める蜜の量は、、👇

『ティースプーン一杯』なんだそうですよ!ご存知でしたか?

丁寧に大事に、食べていかねば、ですね。


では〰続きの旅行記 お付き合いください。

✳✳✳✳✳


お目当てのステーキ屋さんには振られたけど、、なかなか美味しいお寿司🍣食べて気分も上がりました。

お店は若い人たちが元気に一生懸命働いておられて気持ち良い。みんな頑張れ!

ホテルに行く前に私だけ ここに行きました(入れなかったステーキ屋さんと お寿司食べた国際通りのほぼ真ん中かな)↓↓

 【大綱モニュメント】








毎年10月に開催される那覇市の伝統行事「那覇大綱挽まつり」で使用される大綱の実物大のモニュメント→参照より抜粋しました。
世界一の大綱!ギネス認定されてるのね。
歴史は1450年頃から らしい。琉球王朝時代からなんですねえ。迫力ありそうだわ。

ただね、、ちょっと 暗いの、この辺り。昼間で私なんかは おばちゃんだし良いんだけど若いお嬢さんたちはお気をつけて!
おばちゃんけいこも写真だけ撮って 饐えた臭いもあるし 早々に退散しました。
↓↓
ここからバスに乗ってホテルへ。あっ、Suica等は使えませんよ。


はい!こちらが 今回一泊お世話になるホテルです(^^)v
 沖縄ハーバービューホテル

高台にあります(それは歩いてここに来るまでちょっと大変だともいえますが)堂々とした外観に、、ここは、沖縄の迎賓館〰
そんな立ち位置は納得です。
今は外資系の素晴しいホテルが次々と建つ沖縄ですが、、伝統と格式。建物から感じました。👇
1972年に沖縄が本土復帰、1975年の沖縄海洋博覧会を契機に那覇市に建築され、6月、「沖縄ハーバービューホテル」としてグランドオープンしました→参照より。
さらに、、昭和天皇が沖縄訪問をされた際の宿泊施設と選ばれたそうです。さすが迎賓館だわ。

👆
こちらの木は、ガジュマル樹齢200年超。
いろんなこと 見てきたんだね。沖縄の人たちの喜怒哀楽 この木はたくさん知ってるんだ。




さてさて〰実は 旅行直前 このホテルに変更したんですよ(^_^;)
モノレール(ゆいレール)の旭橋駅直結のリーガロイヤルグラン沖縄→ここ便利なので予約してました。
で、、夫が突如言う(笑)👇
「今回 クラブラウンジ付きのホテル無いよね!!最後はラウンジ付きのホテルにしようよ!」と。
うんうん 素敵な提案。もちろんOK。で、、ここに即変更。
👇
場所です。こちらの地図はお借りしました。
普通に歩ける人たちには問題はありません。モノレールから10分程度(段差あり)ですが 杖の夫 スーツケース引く私。なので 行き帰り往復空港からタクシー利用しました(モノレール駅からのタクシーだと近すぎますもの)

👇
では〰少し お部屋の写真載せますね
今回の旅行で部屋写真はここのみだわ。
先ずはお部屋の窓からの一枚です。

👇
こちらは一休ダイヤモンド特典でいただきました。













✳✳✳✳✳

では〰早速 ラウンジ行きましょう。

ラウンジは、ホテル最上階(10F)〰


👇
簡単に写真を!
まずは、【ティータイム】













こんな写真ではわかりにくいですが
大きな窓から沖縄の街を眺められます。

少しずつ食べました。😋美味しい。





写真お借りしました。このようなラウンジです。
そうそう~ラウンジでは 朝から呑むことができます。
朝シャン→シャンプーじゃないですよ!これは高ポイント(笑)
シャンパン♥決めた理由(笑)

では~(^_^)/~続きます。
いつもありがとうございます😊

コメント一覧

keiko(けいこ)
@271201tokotoko お互い 早起き🤭

おはようございます。
コメントいただきありがとうございます。
この福岡&沖縄旅行の締めくくりは ラウンジ付きのホテルにしました。
どこにするか紆余曲折〜ここなかなか良かったです。
オリオンビール 沖縄地域に行ったら必ず 北海道のサッポロクラッシックみたいな( ◠‿◠ )

あと 更新します。よろしくお願いします。

ロンドンの空港、ヒースローと比較していかがでしたか?
271201tokotoko
おはようございます。

いつも素敵なホテルを選ばれていますね✨
ラウンジ付きは憧れですよ~😊
私は飲めないけど(笑)
オリオンビールは、沖縄に来た~って感じですね🍺
keiko(けいこ)
@nekodrip-135 こんにちは😃 コメントいただきありがとうございます。
めちゃ嬉しい😃です。感謝です。
😍わあ😍 素敵なことおっしゃっていただき ありがとうございます😊

こんなブログですが どうぞ引き続きよろしくお願いします。
ありがとうございました😊
keiko(けいこ)
@ririka1010 わあ😍リリカさーーん!
こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
昨日はなかなかの量の雨、陸ちゃん お散歩できませんでしたね。。

このホテル なかなか良かったです。値段もそう高く無いのでおすすめします。
やっぱり ラウンジ付きは あまり動くことしない夫には向いてます。

今 ヨーロッパのYouTubeよく見てます。
もうそろそろ行けなくなる予感。なので、、。
でもあまり行ったことないので逡巡してます。

明日からまた、雨?
どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
keiko(けいこ)
@nzwmek0201 mekさん〜こんにちは♡
いつも美味しいもの満載 素敵な食卓 拝見させていただきありがとうございます😊

ね!ここなかなか良いでしょ!?機会有ればぜひぜひ。

母と沖縄行ったときの場所に 次回の沖縄旅行で実現させる予定です。来年かなあ。

やはり アカシアは 食べやすいですよね。
働きバチ すごいなあ👍と思うと大事に食べなきゃ❣️

こちらこそいつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@ponkd7171 ひいこさーーん!こんにちは😃
日々お疲れ様です。
コメントいただきありがとうございます😊嬉しいです。

あら♡ ひいこさんも呑まれるの?それは嬉しい🤭
私も嗜みます笑😆

ラベンダーのハチミツ🍯美味しそうですね。ハチミツ 体に良いので大事に食したいな。

拙いブログに過分な言葉に感謝です。
ありがとうございました。
nekodrip-135
素敵なお部屋の紹介、旅した気分になりました。
いつも素敵な画像で癒されてます。
ririka1010
けいこさま〜こんにちは。
クラブラウンジ付き〜最上階の眺めは
素敵ですね!
はちみつ🍯、毎日ヨーグルトにかけて頂いてます。ミツバチ🐝さんに感謝です。
良い一日になりますように。
nzwmek0201
けいこさん、こんにちは!
またまた趣ある素敵なホテルのご紹介ありがとうございます♪
朝から飲めるのは特典高いですね🍾
私もけいこさんと一緒でアメニティやパジャマ持参派ですが、タルゴジャパンのアメニティは気に入っていて使わなかった分は持ち帰ってます^^

ハチミツ、私も比較的クセのないアカシヤが好みなんですが…今あるのがすごくクセありの栗🌰
一生でティースプーン1杯なんて、最後まで食べきるようにいたします🍯
ponkd7171
けいこ様
こんにちは♪

今回も盛りだくさんで、ついつい興奮してしまいました!

大綱
に、仕立てる労

ホテルの特典❣️
素敵だし、私も眺めながらのシャンパン🍾
癒されました♪

私は、ラベンダーのハチミツが好きなのですが、そんな贅沢は、これからは、言いませーん😭
ありがたく、いただきますm(_ _)m
楽しませていただき、感謝です❣️

けいこさん
いつもありがとうございます😊🥰💕
ひいこ💓
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜アンニョン♡
コメントありがとうございました。
昨日はほんとお疲れ様。

ハチミツ、、コーヒーに! 今度試してみます。体に良さそうですね。

老舗のホテルで、今風とは違いますが それが逆に落ち着きました。
沖縄は今(もう 少し前からホテルラッシュ建設)なので 選択肢たくさんあって迷います。高くなってますし。

今日はゆっくりと!!
お母さま 素敵♡ 長生きしてほしいです。
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん〜こんにちは😃
コメントありがとうございます。

ハチミツ🍯 私 この頃あまり食べて無いけど 大事に食べようと思いました。

ここのホテル ちょいと不便かなあ?と思っていましたが、、でも なかなか心地よいホテルでした。
また利用したいホテルになりました。
朝ごはんも良かったので、次に載せますね。
keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜♡こんにちは♡
コメントありがとうございます。
ハチミツ 大事に食べよう!って思いますね。

ラウンジ付きは 呑め人たちには逆にお安いと思います。
子ども連れだと時間帯制限あるので 大人だけの旅行だと良いと思います。

それにしても、、都内ではだんだんホテルも高くなってますね。
keiko(けいこ)
@azm azmさーーん!こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

オリオン一択ですよね\(^^)/
シャン!シャン!シャンパン🍾🤭

新しい生活も順調なご様子〜来週も!ご活躍 応援してます。
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️
ハチミツ、私はコーヒーに入れて飲んでます☕️
ミツバチ一匹で生涯集める蜜の量がティースプーン一杯😨
有り難くいただかなきゃですね💦

素敵なホテル〜
ラウンジには美味しそうなスイーツにサンドイッチ👍
眺めも綺麗なんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
家のパパも朝シャン〜と思ったら、そっちの朝シャンだったんですね😂

今日も素敵な一日になりますように☺️🍀🍀
( chami)
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

働きバチの一生は1ヶ月くらいだそうですね~

最初は巣作り最後の2週間くらいに蜜を取りに行くのかな?

人間の働きバチの方がまだ良いかも?

そんな貴重な蜜なんですね~

中々素敵なホテルですね~

ラウンジからの景観も良いし変更して良かったですね~
1kamakura
keikoさん

ミツバチさん🐝
ありがとう🥹
ティースプーン一杯なんですね!

樹齢200年のガジュマル、立派ですね!
クラブラウンジ付き、いつ見ても美味しそう。
何度でも利用できるのですか?
一度は体験してみたい。
でも高そう
azm
おはようございます。
朝シャンはシャンプーです(笑)
沖縄ではオリオンビールですよね(^^)/

素敵な週末をお過ごしください。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事