見出し画像

Keikodiary

9⃣2024年5月旅行✈️は、福岡&沖縄~北谷①

 おはようございます。
※〜※〜※〜
東京下町の我が家周辺、、世代交代も多いのか?建て替えして三階建てが結構増えてます。
知り合いのところは もうずいぶん前に三階建てになり、ホームエレベーター🛗もあります。
便利で良い。が、、反面 そのメンテと日々の費用はなかなかのものらしい。
どちらに重きをおくか!少し後悔してるらしい。
我が家の道路隔てたお宅〜三階建てで、ちょっと見 ワンルールマンションぐらいの大きさです。それが今では諸事情あって結果私より年上の女性のお一人住まいになってしまいました。ひっそりしてますー。
こちらを見るたびに私〜小坂明子さんの【あなた】を思い出す。
もしも 私が 家を建てたなら

では〰続きの旅行記 お付き合いください。
✳✳✳✳✳

福岡から沖縄へ🛩

👇
予約していたリムジンバス🚌です。
飛行機到着遅れたけど、無事に取れました。
沖縄は ゆいレールしか公共の交通機関はありません。なのでレンタカーが便利。でも、、リムジンバスや路線バスがあるので 那覇市外にも行けます。
もう運転しない私たちにとっても便利。


北谷方面行きのリムジンバス🚌です。
途中いくつかのホテル経由になります。また予約してないと乗れません。
途中 道路大混雑^^;車多すぎ。そりゃ無いと不便だものね。
リムジンバス 繁忙期は絶対予約必須。
懐かしの宜野湾のプリンスホテルも通りました。。日航アリビラ(ここは息子の高校の修学旅行で)そして読谷村のロイヤルは、星のリゾートに変わってたわ(ここは母と宿泊したの)
こちらは私たちのホテルの先にあるので通ってませんがー。ちょっと見てみたかったわ。
あっ、、杖の夫用の座席🙌
こういうサービスも有難いです。


そして、今回一泊するホテルに到着しました。
北谷の、ベッセルホテルカンパーナです。ここに一泊します。
私がたまには北谷に宿泊したかったから。北谷に決めました。実はダブルツリーヒルトンも候補だったんですよ、ヒルトン好きですから。でもね〰ここの方がお安かった🤭評価も悪くなかったし。


まあ!若い人たちばかり!!‼️びっくり。
でも フロントの係の人の対応はとっても良かったです。
お部屋からの眺めです。
北谷らしい風景。でも いつもリクエストは、静かな部屋。音は聞こえず、快適でした。


さあ!少し歩きましょう🚶‍♀️🚶

ここは観光客や駐留米軍関係者に人気のスポットアメリカンビレッジがあり、イオン北谷店(イオン北谷ショッピングセンター)といった娯楽・店舗施設を擁しており、多くの地元県民や観光客が訪れている。参照抜粋より
ここは一度は行って見たい!と特に若い人たちは思うんじゃないかしら?日本に居ながら海外(アメリカ)に行ったみたいな気持ちになれてワクワクする。多分そうね🩷
さあ、では、そんなアメリカンビレッジの写真を載せてみますね⤵️

その他 いわゆるインスタ映えの場所も多々ありますし、上手に撮れると思われます。
こんな写真ばかりですが、、お気に入りになられたらぜひぜひ 訪れてみてくださいね。
あーーあわ、ほんと、若い人たちだらけやわ(^◇^;)
おばちゃん!お邪魔かしらん(笑)













カップル率高し🩷






ムードより 食欲!(笑)
ハンバーガー🍔食べようか。











もちろん オリオンビール🍺一択ね。



あじゃ、、自分のしか撮ってないわ。食べやすくはんぶんこにして食べたくて切っていただきました。
夫はアボカド入りだったかな?
もうね!雰囲気もアメリカよ!!
L・A行った気分で食べました。
もうずいぶん前だけどL・Aで何度か行ったピンクスのホットドック屋さんの看板思い出したわ。
そ~そ 大谷翔平さんの試合観て これ食べたら最高やん。もう行けないなあ。
美味しゅうございました。





さあ!夜になりました。




では〰続きます。
いつもありがとうございます(⁠灬⁠º⁠‿⁠º⁠灬⁠)⁠

PS
この日は5月15日でした。
沖縄が日本に復帰した日~もう50年以上経ちましたね。
沖縄戦で荒廃しアメリカ統治下に、、。そして、復帰後~県民の皆さんが地域 地域で、自分たちの街゜街゜を発展させてきたのですね。
ここ北谷には米軍の基地がありました。その返還後 紆余曲折?あったのかな?埋め立て地には このようなアメリカンなリゾート地になったのです。
外国人率高しの北谷でした。

コメント一覧

keiko(けいこ)
とまとさーん!♡こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。

ほんと 蒸し暑い日々、、。
とまとさん、無理されてませんか?
どうぞ ゆっくりとお過ごしくださいね。

ね!!ここ北谷 私も ずいぶん前に来た時と違ってて 驚きました。
写真では知ってたけど、、昔との違いを見てみたくて 行って来ました。

また続きの写真も載せますね。
どうぞ宜しくお願いします。
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@ayabamm あやばさーーん!こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます😊

私は ずいぶん前に こんな状態前の北谷に来たんです。
次回のブログに書きますが それは母も一緒でした。なので そんな気持ちもあって あらためて北谷に!!
様変わりに驚きました。

今日もお疲れ様でした。
keiko(けいこ)
@dreamsan_2006 chamiさん〜♡
こんにちは♪
コメントいただきありがとうございます。
今日もまだ喉痛続いてますか?
夫は熱も出てしまいました。
chamiさん〜くれぐれもお大事になさってくださいね。

沖縄へ旅行の際にはぜひぜひ北谷も候補に!!
いつもありがとうございます😊
keiko(けいこ)
@akatuki1227330 一年生さん、、こんにちは😃
コメントいただきありがとうございます。
返信遅くてごめんなさい🙏

やはり土地の有効利用ということでしょう。
杖の夫は 平屋に憧れると申してます。
でも、もう 引越しはしたくないわ。

北谷は こんなアメリカンなところです。
keiko(けいこ)
@anrinana anriちゃん!♡
お嬢さん いかがですか?
高熱?気になってます。

あっ!このホテルね!そうでしたね。良かったけど、、お年寄りには似合わんホテル🤭

おかげさまで、、無事に終わりました。
旅行から帰って いろいろ無理したせいか、、夫が朝からちょい熱(・・;)
だんだん弱くなってる。昨日じゃなくて良かったが。

ほんとね、、親たちも ずっと気になってだんだろうなあと今さらながらだけど。
とまと
けいこさーん。こんにちは♪
今日も、湿度が高くて蒸し暑く感じます。
窓を開けていても風がないので、エアコンをつけてしまいました。

沖縄・・・行った事がないんです。
北谷も初めて写真で見ました。
なんだか日本じゃないような・・・外国みたいな町ですね♪
空も海も、とってもきれいです。

けいこさん。
写真を見せてくださり、どうもありがとうございます♪
*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*
ayabamm
おはようございます。
北谷は、2回行きましたが、
2回目は、未倭ちゃんパパとちょっとだけ行きました。
お買い物するために、イオンに立ち寄って、
アメリカンビレッジは、タコライスを食べただけで、
テーマーパークみたいな感じだから嫌だって、
(ディズニーランドも嫌いだってさ)
さっさと車に乗って、那覇に戻りました💢

やっぱり一人の方が楽だと思いましたw

一人で、またのんびりと夕陽を眺めに行きたいなぁ。
dreamsan_2006
けいこさん〜アンニョン☺️

アメリカンビレッジ、素敵な所ですね💕
バーガーも美味しそう🍔
パパが好きそうなお店がいっぱい、いつか行ってみたいです😆
お知らせありがとうございます👐

今日も良い一日をお過ごしくださいね☺️🍀🍀
( chami)
akatuki1227330
おはようございます一年生です。

土地が高く余り広くない都会では3階建ては

有効かもしれませんね~

でもメンテナンスや電気代もばかにならないんですね~

田舎では年取って2人暮らしや一人暮らしになれば階段が無くて

掃除も楽な小さな平屋建ても良いかもですね~

部屋からの眺めは外国かテーマパークにでも泊ってるようですね~
anrinana
おはようございます。
あ!泊まったホテルです!
私たちの時は旅行支援の時でこのフロント前のロビーに長蛇の列でチェックインしました〜
安全なアメリカって言う感じですよね。
昨日は無事に事が運びましたでしょうか。
いつになったら気を揉む事なくのんびり過ごせるのかな、なんて思いますが、何ごとも何とか乗り越えていけるうちは頑張って、かかってこい❗️です😊
Keiko(けいこ)
@1kamakura 秋さん〜おはようございます✨\(^o^)/
コメントありがとうございます。
沖縄は一番初めは母と!それから友だちとも行きました。
飛行機修行のときも(笑)
北谷町は若い人たちには人気あると思います。
老人二人連れはいなかったわ。三世代とかはいたけど。

沖縄は、梅雨明けして、、これから夏休みすごい人でしょうね。
1kamakura
江戸の秋

たくさん沖縄へいらしたのですね。
沖縄本土に行った事がありません。
ここはアメリカ?
日本では見られないような街並みですね。
ハンバーガー🍔美味しそうです😋
オリオンビールで流し込んだら最高ですね👍

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事