生活習慣病と食生活 糖質制限とHbA1c 抗糖化(アンチグリケーション)

大豆は低糖質で高蛋白質だから健康的ダイエットに。血糖値に優しいので糖尿病対策に。

みかんの栄養

2009-03-30 14:02:27 | 大豆は 低糖質+高蛋白食品
みかんの食べ方

Aさんはみかんの袋の表面の白い繊維を取り除き、みかんの袋を口で圧縮して絞り出し美味しくて甘い水分だけを食べ薄い皮をすてています。

B君は中の薄い皮を剥くのは面倒なので、袋を口に入れ袋ごとそのまま噛んで食べています。

あなたはどちらのタイプですか。
私はB君のタイプです。それも一袋づつではなく3~4袋の塊を一度に口に入れて、水分も薄皮も全部食べています。

B君の食べ方をお勧めします。野菜不足で食物繊維が不足がちの人はB君の食べ方の方が、食物繊維を補うことができるからです。

このようにすれば食物繊維は十分補うことができますので、食物繊維の多い「おから」「フスマ」などを高額を出して買って食べる必要はないのです。

食物繊維の摂り過ぎは栄養成分を一緒に排泄する良くない作用もあります。食物繊維万能のような解説に惑わされないことが大切です。

野菜や果物で充分まかなうことができます。野菜を食べずに食物繊維のドリンクを買って飲んだりするのは高価な買い物になりますし、一度にドリンクで飲んでは排泄される方が多いのです。

おからやフスマ食品はみかんや野菜より高価ですし、その他の栄養成分も少ないものです。買う意義はあるのでしょうか?