コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

●昆虫観察!!! セミの羽化 今日の句

2015年07月23日 | 昆虫
クリックを宜しく願います。
皆さんのご支援でブログ開設から3,714日を迎えました。感謝致します。

日頃、ブログの更新については、常に記事のネタを探しております。

●昨晩、午後8時前、庭で干し物の後片付けをしていた妻が何か見つけたようでした。
「お父さんセミの幼虫が穴から出て羽化に向かうようよ」
ベランダ脇のPCに向って作業(ゲーム)していた私。「うん!ブログ記事に
もってこいのネタやね」庭に出てみると、確かに地上を歩いていました。

さ~!これからが忙しくなった。懐中電灯を持ってくるがどれも電池切れで役立たず
ちょうど俺みたいになっていた。蚊取り線香をたき(結果的にはこれは幼虫には
不向き)コンセントを延ばして2階の電気スタンドを持ってく来るように指示。
(むちゃくちゃ、また親父のわがママが始まったと思われた!!かな?)
カメラに三脚にレンズに忙しい忙しい、ふ~・・・・。

暗くなった、狭い庭をスタンドで照らしてみると4匹の幼虫を見つけることが出来ました。
脱皮開始23:38から完了00:15分まで、久しぶりに夜更かしした。

雨は降って傘をさして構えたが、らちがあかず。盆栽用の竹籠に
幼虫にスタンバイしてもらい室内で撮影することにしました。
(当然ですが、幼虫を動かすことによる負担を極力注意)

<left>
クリックを宜しく願います。


脱皮ショーは00:20分完了し、飛び立つ前でしたのでテラス下の
高い場所におきました。翌日確認しましたら無事に巣立っておりました。


下記youtubeの▲をクリックして下さい。

音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。
広告はロゴの×印をクリックしてお楽しみ下さい。


ご笑覧ください。

①幼虫地上這い上がり・19:51

②木登り開始・20:03

③羽化場所探し・20:36

④別途スリッパーでは、はちあわせ・21:34

⑤背中割れ・23:38

⑥脱皮開始・小さい羽が見える 23:41

⑦身を反らして脱皮・23:54

⑧羽が伸びてくる・00:05

⑨起き上がって脱皮完了・00:07:15

⑩羽の乾燥で終盤・00:07:41

⑪お尻の水滴が不思議であった・00:14:49

⑫飛び立ち前のかけ上り・00:16

⑬飛び立つ前の準備・00:19

⑭フリーイラスト・観察完了・00:25

@@@@@@@@@@@@@@
【撮影が古希に訪れセミ脱皮】
【脱皮ショー命尊さ確認す】
@@@@@@@@@@@@@@@@






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●夏の牧島!!! 今日の句 | トップ | ●懐かしい写真!!! ケアン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事