コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

サフアイヤ・プリンセス 長崎入港 今日の句

2015年05月03日 | 豪華客船
クリックしてね。

クルーズ長崎からの入港情報で
下記をmail戴いており久しぶりに撮影に出かけました。

船名:サファイア・プリンセス
場所:長崎港松が枝岸壁
入出港時刻:5月2日(土)7:00~18:00
前港・次港:基隆・鹿児島
総トン数:115,875トン
乗客・乗員定員数:2,600名、1,300名
主な歓迎行事:吹奏楽演奏(17:40~18:00)

前夜、携帯に起床時間5時45分をセットし(実はもっと早いsetが必要でした)
撮影ポイントを女神大橋上を考えていました。長崎北部郊外の長与町からの
早朝運転で順調に進み、途中、コンビニでコ-ヒと朝食を買って(甘い)
ひたすら南部へ向かう、水辺の森公園横を通過し、小菅造船所横を通るため
大きく左に旋回カ-ブ(車上の時計では6時30分)よし!よし!と
思った瞬間。岸壁右側に見覚えのある煙突がニョキっと現れた。

通勤時間帯なので後ろから車は来ている、あ!どうしよう、トンネルに入る前に
Uタ-ンしなキャ-と、前からバスが1台通過した瞬間車が途切れた。
右側のラーメン店駐車場に入る。
ターンしたもののどこで待ち構えるか運転しながらしばし思案?した。

日頃のつかんだポイントの岸壁に急遽変更、パーキングに止めてドアを
開けるなり、器具を持ち出す。カメラのAFのSETが蛍光灯にしていた、
これを、途中で気付く(前日にSETしておくべきだったが後の祭り)
先客のおじいちゃんも散歩がてらに80CM幅の岸壁で船を見学していた。
ドアは鍵を掛けてないが心配しつつ・・・「前を済みません、と海岸に向かう」
「どうぞどうぞ、よかとば撮らんばよ!」

撮影したものを確認しないで、オートやPセットも年の為にして撮影を終了。
こんなことを何度経験すれば落ち着いて準備ができるのだろう。大雑把な自分が情けない。
入港は朝7時、松ゲ岸壁だった。5月4日のダイヤモンドプリンセス雨模様??



下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。
広告はロゴの×印をクリックしてお楽しみ下さい。



ご笑覧ください。



















@@@@@@@@@@@@@@
【情報は内部締めても網くぐり】
【入船がカ-ブ目の前タ-ンする】
@@@@@@@@@@@@@@@@




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本つつじ園 今日の句 | トップ | 晴天の長崎港 今日の句 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

豪華客船」カテゴリの最新記事