コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

メジロ 写真 (釘付け!)・今日の句

2007年12月24日 | メジロ・サギ・小鳥

前日がクリスマスパ-テイであった。
飲みすぎて、今朝、寝床で少し反省をした。
その為に次の3点を私の課題とした。

1何日かに分けて大掃除をする(窓拭きその他)
2家族全員の年賀状を作成する。
3奥方へのお手伝いをする。
4何かで汗を流す(ゴルフ練習かサイクリングか)
と、決めた。
(要は寝てて、思ったことが、好きなことを
自分の時間ばかりに使ってるからです)

そのいきさつ
昨日、娘の嫁ぎ先でクリスマスパ-テイが
あり、お呼ばれして、楽しいお酒を戴きました。
お蔭様で気持ちよく賑わう事が出来ました。

3時間過ぎた頃から、家庭のカラオケマシン
(韓国が特許を持っている、マイクロフオンに
ソフトがあり、映像と音楽が出る物)で歌を歌いました。
ほとんどが「コケムスと孫とご主人の奥様」
3人が主でした。飲みすぎて82点しか出ませんでした。

大体、飲みすぎたら、その時はいいが、
後から、「これではいかんと自分を責めるような
気持ちになってしまう事がある)
故にがんばろうと決めるわけです。
65歳になっても、それで落ち着くから不思議です。

今朝は、大掃除をしながら、メジロも写したい
衝動にからわれ、我が家の「ヤマモモ&ツバキ」
にみかんの餌を仕込んだ。
急いでいる為に、木には非常に悪いが、
仕掛けの針金他が見つからない為に
釘を使った。(後からは、反省したのだが)
桜の木を折ったワシントンて、どんな気持ちかな?。

ベランダ側の狭い庭に向かって、大窓が6枚ある。
これを窓ふきをしていた。数十分後に、「チュ、チュ・・」
メジロが餌を食べていた。

これを見かけた、コケムス
素早く、2階に上がって、隠れスタジオを作った。
カメラをカ-テンとノレンで上手にカモフラ-ジュ
した。(望遠レンズ、3脚、遠隔操作のsw、
ノレン、高さ調整付きの着物立てを使った。(ステンレス製)

それらが次の作品です。

「目が白言えば目周りと妻が言い」
「メジロの名変えてやるよ目周り白」


「メジロさんシャッタ-音に萎縮した」

「撮影後手前の欠け葉つむいだよ」
「テラス釘メジロ釘付けギクとさせ」


「一昔俺の体流線型」
「うのぼれは爺のたわごと目を覚ませ」


@@@@@@@@@@@@@@
【筆まめのガイド没頭年賀状】
【変わらない世が荒んでも親心】

【クリスマス孫のプレゼント爺婆買う】
【邪魔になる親への手助けボケ防止】

【写真術写真機腕に心いる】
【嫌なことグチになるから云わぬだけ】
@@@@@@@@@@@@@@

下記の赤い文字の題名をクリックすると音楽が聴けます。
終わりましたら、フアイル下の「戻る←」をクリック」して下さい。

 「二人でお酒を」 
適当なところで「歌」をクリックすると、
女性の歌手が歌っています。但し、別人です。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬雨の耐えのすずめ・今日の句 | トップ | ジョウビタキ!今日の句 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2007-12-24 21:36:19
こんばんは。
やりましたね。
素晴らしいですよ。
仕事をしながらこれだけ撮れるとは。
さすがです!
返信する
あり難いコメントです。 (コケムス)
2007-12-24 22:03:21
自転車親父さんへ
第一号のコメント有難う。
さすがです、年末の仕事、家事、ブログ、と積極
チャレンジに脱帽です。
いつも写真の先生として、勝手に見習い、感心したり、目の肥やしにしております、今後ともご教示宜しく願います。
返信する
掃除中にも撮影! (写楽爺)
2007-12-25 14:13:43
こんにちは。
大掃除の窓拭き中にも撮影、しかもカモフラ-ジュの隠れスタジオをまで作っての撮影とは驚きです。
その甲斐あってメジロの表情が良く撮れていますね。
1・2枚目が良いと思いました、確かに釘は木にとっても可哀想だし写真でも目立つ様ですね、とっさのことだかやむをえないでしょう撮らないより取れたのですからね。
返信する
メジロが撮れた (コケムス)
2007-12-25 20:24:00
写楽爺さんへ
写真に至るまでの文章を読んで戴いて嬉しいです。
今回の場合は、撮れたことが優先で楽しんでいます。
次のヒットがいつになるか、課題が増えました。
お宅に遊びに行きます。
返信する
見事なメジロの画像! (maruco)
2007-12-26 12:10:31
コケムス様

クリスマスパーティーでの深酒を反省されて、
大掃除を一手に引き受けて下さるのは奥様はラッキーと思ってられるのではないでしょうか?

メジロもそれに応えるように写真におさまってくれて
良かったですね。

本当に良い写真をとられて流石にコケムス様の
カメラの腕前ですね。
返信する
凄いですね (akemada)
2007-12-26 16:49:48
コケムスさんメジロのピントがバッチリですね

良く撮れていますね。後ほどメールで質問しますのでよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (のんのん)
2007-12-27 07:35:50
コケムスさま、朝から楽しいブログをありがとう!
心から楽しい・・今日一日良い日になりそうです。
お酒を呑んで反省しかり。。。
お掃除の途中でめじろ君が!凄く良く撮れて素晴らしい鳥の姿ですね。
奥様とご一緒に和やかな暮れの雰囲気が
ピタリ出ています。
返信する
mail有難うございます。 (コケムス)
2007-12-27 10:52:27
akemadaさんへ
お褒めの言葉嬉しくてありがたいです。
いつもブログの写真の先生として、後をついておりますが、離れるばかりです。
でもお手本がすぐ見れることは非常にいいですね。
mailをお待ちしております。
返信する
カメラの腕前 (コケムス)
2007-12-27 11:03:10
marucoさんへ
どれだけ被写体に近づいてシャッタ-が切れるかですね。これらを含めて、本来の腕前となるのでしょうね。今回も48枚ぐらい使い4枚に絞りました。
中にはメジロのボケ、重なり、よそ向きといろいろありました。
返信する
和やか大掃除 (コケムス)
2007-12-27 21:30:21
のんのんさんへ
罪滅ぼしがほとんどの掃除です。
2日酔の時寝床でこれはいかんと反省し、
身の安全のために、家事を手伝うようしています。
そうすることによって、なんだか落ち着くような気持ちがするからです。(^O^)キャハハハ
返信する

コメントを投稿

メジロ・サギ・小鳥」カテゴリの最新記事