コケムス(写真日記)

BGMを聞きながらその日の出来事写真と川柳もどきとし日記代わりにし楽しんでいます。

鬼火焚き 長与町嬉里中央自治会 :(^O^)/~~  今日の句

2017年01月09日 | 写真日記
クリックを宜しく願います。

新年の行事が目白押しで久しぶりに撮影に浸りました。
(七草粥・出初式・鬼火焚き・OB会新年会etc)

長与町嬉里中央自治会の無病息災願う「鬼火焚き」が8日、
2丁間公園で行われました。地元住民ら約7,80人が参加。
竹を組んで作った高さ約7メートルのやぐら
この日の為に資源ごみで集めたすだれなどが周囲に入れられ準備完了。

会長のご挨拶と小学生による「鬼火焚きのいわれ」が読まれました。
鬼火にあたりながら今年1年の無病息災を祈願しました。
自治会役員の皆さんのお世話が実った1日となりましたご苦労様でした。

ご笑覧ください。

下記youtubeの▲をクリックして下さい。
音楽をお聴きになりながら写真をご覧下さい。
尚、タイトルは、画面の最上部にカ-ソルをおかれますと数秒間表示します。

出展;https://www.youtube.com/watch?v=1kQRzqARs0o






















@@@@@@@@@@
【竹爆に叫ぶ祈りオンノホネ】
【息災に体浴びるすす炎】
【@@@@@@@@@@@



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎出初め式-入場行進&放水... | トップ | 長与町出初行進・放水!! ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼火焚き (tappe)
2017-01-10 12:48:02
というのは左義長(どんど焼き)と同じ催事でしょうか。かなり勢いよく炎が上がり勇壮ですね。
そのあとのゼンザイおいしかったでしょう。
いい行事が行われていますね。
返信する
どんど焼き (コケムス)
2017-01-12 15:30:01
tappeさんへ
この行事も先輩方引き続いて10数年
お世話役も高齢の方がほとんどです。
竹の高さも年々低くなっているようですJ。
いつまでも続けたいものです。
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事