koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】常山

2007年06月20日 22時13分26秒 | アジサイ写真


常山 という品種です。

珍しい常緑のアジサイということで、昨年苗を購入しました。
咲いてみると、桂夢衣みたいな「キモカワイイ系」の花でした。



葉は桂夢衣よりも山アジサイっぽいです。
色も薄めで黄緑色の葉っぱ。




常緑のアジサイは、寒い地域では冬に葉を落としてしまいますからね。
この子はお寺に持って行かずに横浜で育てた方がいいのかなぁ。。。




このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た感じ… (にゃじまる)
2007-06-22 01:11:41
こんばんは
見た感じアジサイとは思えないような
花を咲かすのですね。 
このままコサージュにしてもいいような…
色合いも綺麗です。
ハイエススターバーストの豪華さも素敵です!!
私のアジサイのイメージが360度!あっ戻ってしまう
180度変わりましたね~
種類の多さに驚きです!!ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
返信する
おじゃましま~す (けろりん蛙)
2007-06-23 03:17:20
「韓国あじさい」で検索して、こちらにたどり着きました。
写真の美しさ、あじさいの種類の多さにびっくり!です。みんなキレイです~!
早速お気に入りに入れさせていただきました。
当方岩手在住で、アナベルを地植えしています。
度々風に折られてしまうので、水や土に挿してみるのですが、私も連敗中…どうすればいいんでしょうね、本当に。
アナベルの八重、初めて見ました。これもキレイですねぇ(うっとり)。

上記の韓国あじさいですが、ウチのは丸い葉にモスグリーン×ブルーグレーの地~味~な花です。
koke_3さんのは何色の花なのでしょう?

あ、ごめんなさいね、初めておじゃましたお宅(笑)でつい長居を…。沢山キレイな写真を見て、ハイになっちゃいました。
ではまた。更新楽しみにしてま~す♪

返信する
遅くなりました・・・ (koke_3)
2007-06-26 08:19:29
>にゃじまる さん

その通り、見た感じはアジサイとは思えないです。
桂夢衣は、葉っぱがアジサイしてるので、見た目にも何とかわかるのですが。。。
この常山は、山アジサイ系の艶のない細めの葉っぱなので、山なんかに生えてたら気付かないですね、きっと・・・



>けろりん蛙 さん

はじめまして。
我が家の常山は、青い花ですね。

岩手にお住まいなんですか・・・私がアジサイを植樹しているお寺は、盛岡市のはずれ(旧玉山村)にあります。
アジサイ寺らしくなったら、是非一度遊びに来てください。

アナベルの挿し木については、「ハイエススターバースト」のコメント欄に《藤原朝臣 雅義さん》が書いてくれていますので、参考にしてみて下さい。。。
返信する
お返事ありがとうございます。 (けろりん蛙)
2007-06-29 04:52:38
(前回の私のコメント、テンション高くて、今更ながら恥ずかしいです。顔から火が出そう。)

>我が家の常山は、青い花ですね。
常山が、韓国アジサイだったんですか(…自爆)

>コメント欄に《藤原朝臣 雅義さん》が書いてくれていますので、参考にしてみて下さい。。。
はい、コメント欄もきちんと読むよう気をつけます(さらに自爆)

こ、粉になりました、私…。
今後は静かにお伺いして、静かに帰ります。
おじゃましました…。
返信する
あれ? (koke_3)
2007-06-29 08:16:21
>けろりん蛙 さん

>>我が家の常山は、青い花ですね。
>常山が、韓国アジサイだったんですか(…自爆)

あれ?これは私の方が勘違いしていたみたいです。。。
けろりん蛙さんのコメントを読んで「ああ、常山って韓国アジサイなんだ」って勝手に思い込んでしまって。。。


>今後は静かにお伺いして、静かに帰ります。

いえいえ、全然恥ずかしいことなんてないですよ。
私の返事がぶっきらぼうで失礼だったかも?
アジサイでテンションを上げてくれる人はこのブログに向いています。
静かになどと言わず、盛り上がっていきましょう!ワッショイ!!
返信する
Unknown (けろりん蛙)
2007-07-04 03:42:22
お邪魔します…。
しおしおと入って来ましたが、

>ワッショイ!!

ありがとうございます!!


最初に韓国アジサイの記事を拝見し、続いて他のページも拝見した後で一番新しい記事にコメントをしてしまったものですから…。
紛らわしいことしてすみませんでした。
また寄らせていただきますね。
返信する
また来てくださ~い (koke_3)
2007-07-04 08:16:12
>けろりん蛙 さん

是非またお越し下さい!

・・といいつつ、更新が滞っている今日この頃。
ネタは溜め込んであるんですけどねぇ・・・時間が。。。
返信する
本当だ(^^) (マナミ)
2007-07-06 19:13:40
カムイにそっくりな子だ♪
常山っていうんだぁ...

今年、うちでもカムイくん、いっぱい咲いてくれました♪
でも植え替えしたせいか?葉っぱが小さくて...
来年になったらもっと茂ってくれるかな?って思ってます(^^)

返信する
そっくりでしょ? (koke_3)
2007-07-07 07:23:18
>マナミ さん

カムイは強い子、すぐに大きくなってくれるでしょう!
返信する