koke_3のアジサイ日記

アジサイひとすじの一途なブログ

【アジサイ】 桂夢衣

2006年06月21日 00時20分54秒 | アジサイ写真



桂夢衣 という品種です。

桂高校シリーズでも異色中の異色、中国アジサイとの交配種です。
昨年マナミさんに苗を頂いて、今年は2つ花を咲かせました。
マナミさん、ありがとうございま~す。

装飾花がないその花姿といい、常緑性といい、特色だらけの異端児。
ただ常緑とは言え、ここ群馬だと冬場は紅葉します。
でも葉は木から落ちない。他のアジサイ達が枯れ木のようになって
いる中、この子一人葉っぱをつけて踏ん張ります。



どうですこの花、一度見たら忘れませんね。
最初は微妙・・と思っても、徐々に愛着の湧いてくるその姿。
不思議な花です。(^_^)

一時「キモカワイイ系」のタレントが人気になったりしていました
が、アジサイの世界にもキモカワイイ系のトレンドはきますかね?

土によって花色が変わりやすいという情報も頂いています。
地植えにするとどうなるのか、楽しみですね~。

アジサイの世界はまだまだ奥深いの~。



このブログの過去記事インデックスです


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログランキング


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレは...! (Hirokazu)
2006-06-21 03:28:12
なんか触ってみたくなります!!ドキドキ..!

で...、すいません、なんて読むんですか..?

ゆめごろも?

むい?

...それにしても..触ってみたい!!
返信する
>Hirokazu さん (koke_3)
2006-06-21 07:48:17
えっと・・ついにこの質問がきてしまいましたw

私も自信がなくって・・多分「カムイ」・・どこかに書いてないかな・・

タキイのかたろぐは・・と、おっフリガナふってありますよ。

「カムイ」で良いみたいです。よかった、ホッ。(-_-)
返信する
カムイ!? (Hirokazu)
2006-06-21 12:47:51
確かめていただいてありがとうございます!!



...ということは、桂を「か」と読むんですね!

じつは「桂」の扱いも不安だったんですけど(源義経とかいて「みなもとの~」と読むみたいに「かつらの~」って読むのかな..とか)

それにしてもなんか強そうな名前ですね!
返信する
咲きましたねぇ♪ (マナミ)
2006-06-21 23:11:48
TB張らせていただきました(^^)



今年ちゃんとブログを更新してないので

ウチの紫陽花達もお披露目できずに可哀想なのですが(笑)

今年も挿し木したいので桂夢衣母さんには頑張って

貰おうと思ってます(笑)

返信する
>Hirokazu さん (koke_3)
2006-06-21 23:32:52
私も最初は一瞬「かつらのゆめころも」かと思いましたが・・

お互いわかってスッキリですね!!(^_^)
返信する
>マナミ さん (koke_3)
2006-06-21 23:35:32
咲きました~♪

桂夢衣ちゃんは、丈夫な子で手がかからず助かりますわ~

お宅のお母さんもお元気でなによりですわ~オホホホホ

なんちゃってオバサンで言ってみました。(^_^;)



そして秘技トラバ返しっ!!
返信する