KEEP SMILE

関西のことや気の向いた事をとりとめもなく書いてみようかな

鳥取県境港市 水木しげるロードの妖怪!べとべとさん

2010-11-13 | 国内旅行・おでかけ(近畿以外)
鳥取県境港市 水木しげるロードの妖怪たち、今回は「べとべとさん」です



出現地:各地

真ん丸い、顔ばかりのような体形に、三日月形の口、何ともユーモラスでかわいらしい「べとべとさん」
女性や子供にも人気のある妖怪です。

薄暗い夜道を歩いていると、後ろから何かの足音がついて来る。恐ろしくなって、胸がどきどきしてくる、
それが「べとべとさん」です。

ある男が提灯を持って夜道を歩いていたとき、べとべとさんと遭遇しました。そこで「べとべとさん、先へ
お越し」と声をかけると、「先に行くと暗くて歩けない」と言ったので、男は自分の提灯を、べとべとさんに
貸してあげました。
翌日、男の家の前に提灯が返してありました。なかなか律儀な妖怪です。


参考文献:水木しげるロードの妖怪たちⅣ

境港市観光ガイドHP→  水木しげるロード 

水木しげる記念館HP→ 水木しげる記念館 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫県尼崎市 武庫川コスモ... | トップ | 鳥取県境港市 水木しげるロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行・おでかけ(近畿以外)」カテゴリの最新記事