KEEP SMILE

関西のことや気の向いた事をとりとめもなく書いてみようかな

鳥取県境港市 水木しげるロードの妖怪!寒戸の婆(さむとのばんば)

2010-11-14 | 国内旅行・おでかけ(近畿以外)
取県境港市 水木しげるロードの妖怪たち、今回は「寒戸の婆」(さむとのばんば)です。



出現地:岩手県

「寒戸の婆」とは、岩手県遠野地方の寒戸というところに風の強い日に現れるという老婆です。
もともと
、この寒戸の生まれらしいのですが、娘のときに突然姿を消しました。

30年以上の歳月が流れ、娘の生家に親戚縁者が集まったある風の強い日、娘は老いさらばえた
姿になって帰ってきました。「皆久しぶりだな。皆に会いたくて帰ってきた」と語りましたが、
すぐに去っていきました。

そのなりは、ボロボロで、山姥(やまんば)そのものだったそうです。以来、強い風が吹くような日は
「今日は寒戸の婆が帰ってきそうな日だなあ」などと言ったそうです。


参考文献:水木しげるロードの妖怪たちⅣ

境港市観光ガイドHP→  水木しげるロード 

水木しげる記念館HP→ 水木しげる記念館 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県境港市 水木しげるロ... | トップ | 大阪城公園とホテルニューオ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行・おでかけ(近畿以外)」カテゴリの最新記事