LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

12年ぶりの北京!

2009年12月29日 | 中国日記
12/29 天津-北京
昨日はついてることを知らなかった無料朝食を食べ、11時半チェックアウト。あと2日ほどここに滞在してもいいかな、とも思ったが、結局北京に行くことにしタクシー(女性ドライバー)に乗り込み天津駅に。



やたらでかい広場にでーんと立つ天津駅。チケットは簡単に手に入り、出発前においしいラーメンを昼ごはんにする。中国でチケット買うのにどきどきするのは何故だ?(口頭で通じなかったときのために紙に漢字で書いたものを用意することは昔と変わらない)





北京までの列車はいわゆる新幹線。13:15発の最新鋭列車はほぼ満席で最高速度330キロ、所要30分であっというまに北京南駅に13:45到着。この列車に乗っただけで今の中国のすごさが分かる。

12年半前の香港返還の日をここ北京で迎えて以来2回目の北京である。

31日からネットで予約を入れていた宿に急遽、今日、明日の予約も追加。北京南駅からタクシー(親切でやさしそうな人)で直接宿に向かった。途中懐かしの天安門に熱くなる。。故宮がすぐ隣の1800円の宿であったが、部屋でネットも使えるし、清潔で暖房も完璧。これまた文句なしのいい宿であった。とりあえず今日から最低5泊することになるがここだったら問題なし。スタッフも英語が話せるし!←これはすごいことだ!

中国銀行で両替ついでに銀行口座を開く。パスポート渡してサインいくつかするだけであとは全部若い行員がやってくれた。こっちは暗証番号が6桁である。


【もっといいデザインのカードないの?とゴネたが駄目だった】

その後、王府井を歩く。



12年前はネオンなんてほとんど記憶になく、これが首都かよ、と思ったものだがさすがに今は・・といいたいとこだがそれでも首都にしてはなんとなくさびしい感じ。寒すぎて人手があまりないからかな。フードコートで晩御飯を食べて帰ってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿