LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

会社辞めたら次決まっちゃった

2000年09月14日 | その他アジア日記
2000年9月14日(木) 成田-シンガポール (空港)

一ヶ月前の今ごろ、まさか働いていた会社をこんなにはやく辞めるとは夢にも思わなかった。今年中には辞めるつもりだったのだがまさか8月一杯(籍は9月15日まで)になるとは。もちろん辞めることが決まった時、その後のことはまったく決まっていなくて漠然と、あ、これでまた長旅に出れる、と思ったものだ。

人生明日のことは分からず。仕事最後の日の午前中、お客さんだった人のつてで面接を受け、その結果によってはユーラシアを旅することになるはずだったが1週間後採用の通知をもらい25日出社ということも決まり、それまで愛するタイに行くことにした。

ただ3連休が続くこともあってバンコクまでの席がなくしぶしぶシンガポール往復(49000円)を買い、バンコクまではシンガポールで手配することにした。帰国日の決まっていないたびは楽しいものだが、日本に帰ってきてからのことを考えるとぞっとする歳になった。もちろん歳を重ねるほどいきづらくはなるが、最後のチャンスを逃したことより仕事が決まってほっとしたほうが強かったのも事実である。やっぱり日本人である。

住んでいた練馬のアパートを引き払い、次の会社の手続きを一通り急いで終わらせ京成線で成田空港へ。NW19便午後6時55分発。初めてのノースウェスト航空。感想特になし。空港で前から読みたかった本である夢枕獏、「神々の山嶺・上」を読み出す。大好きな山岳小説である。これが予想以上に面白くページをめくるのをもったいなく思いつつ(下巻を買ってないから)読みふける。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿