LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

エベレスト見た!

1998年01月04日 | ネパール日記
1月4日 (日) カトマンズ (HOTEL POON HILL)

6時15分起床。毛布1枚ではカトマンズは寒すぎる。凍えそうな水で頭を洗い富沢君のホテルウッツェへ。タクシーに乗り空港へ。

9AMのフライト予定であったが霧の為遅れネコンエアー3Z101便は10:50AM飛び立った。右側の座席だった為最初の25分は山見えず。順番に招き入れてもらえるコックピットからは世界最高峰8848mのエベレストが見えた。夢中でカメラのシャッターを切った。だが予想していたほどエベレストには近づいてくれず、あっという間に視界から消えた。

機体が旋回してから座席からヒマラヤの素晴らしい眺望が見え、機内でもらった小冊子で山の名前を確認しながらヒマラヤ山脈を堪能した。すげー、すげー、の55分間はあっというまに終わってしまった。

空港からティンプーに乗りダルバール広場へ。クマリの館にもいったがクマリは姿を見せてくれなかった。見たことがある奴の話しによると愛想の無いわがままそうな娘だとのこと。インドラチョークの辺りをうろうろし、昼食にカレー汁付モモ2皿(1皿12個入り12rs)。ポカラのピリ辛モモのほうがおいしい。今日はもう何もやることが無いので街ブラ。今午後3:15しばらくホテル入り口前の椅子に座ってこれを書いている。

ロビーで仕事を辞めてアジアを周っていると言う25歳の崖君という人に会い夕方いっしょに日本レストランへ。豚肉生姜焼きをたべた。米はネパール産日本米らしく本当においしかった。そこで働いている日本人の叔母様連中も皆物腰柔らかいいい人ばかりで入る時メニューを貧乏人のまなざしで見つめていたらTAX10%まけてあげるというので入ったのだ。味噌汁には紅白のおもちが入っていた。日本の新聞、雑誌がおいてあり3時間も長居させてもらった。(6~9時)

街の本屋で読売新聞衛生版を売っていた。180rsもするので買わずに立ち見。円が1ドル132円まで落ちていた。日本はますますダメだ。宿に戻り、ブラックティーを出してもらい明日インド大使館の他どこに行くのか考えた。(がまだ決まっていない)またホットシャワーが出るということだったので蛇口をひねって数分待ったものの冷たい水しか出てこないので今夜のシャワーはあきらめた。また明日の朝凍えながら髪を洗うしかない。カトマンズでの夕食はいつもいいものを食べている。これからのこともあるので自重しなくては。毛布もう1枚追加してもらった。

ティンプー(空港-ダルバール広場)90rs 豚肉生姜焼き定食200rs