LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

チベット・ラサ最後の夜

2010年01月19日 | 中国日記
1/19 ラサ
夜中明らかに風邪の症状で鼻づまりに苦しみ何度も目が覚める。

シャワーを浴び10:30散歩。宿の周りはいろんな店が出ていて歩いてホント楽しい。ジョカンの周りをぐるっと遠回りに歩き、その後ポタラ宮を超えるところまで歩き宿に戻ってきた。



14:30 ガイドのカルサンさん登場。バスに乗ってラサからは遠くに見えた山のふもとに建つセラ・ゴンパ(色拉寺)までいく。寺までの道のりはストリートショップがでていて歩いて楽しい。





またまた50元の高い入場料を払い内部へ。昨日のジョカンが小さくなった感じのお寺。小さな子供たちは鼻に黒いマークをつけその姿がコアラに見えて可愛い。チベタンはなんかまだ人間の「悪」の部分に毒されて無い感じでとても好感がもてる。

5時過ぎラサに戻ってくる。オランダコンビは明日からの高度に備えて酸素缶を薬局で仕入れていた。宿に着くやダニー頭痛のため離脱。私はだいぶよくなってきたので一人街ブラ。ラサのお土産としてストラップ4個を10元で買って帰ってきた。

19:30 ライトアップされたポタラ宮を見に行く。もう街は店じまいされ人もほとんど歩いていない。まだ午後8時だというのにポタラ宮広場にもほとんど人がなく寂しい感じ。夜のポタラ宮独占!



もう二度と来ることは無いだろうな、と思うと何度も何度も振り返ってポタラ宮にさよならした。



宿に戻るまでの道のり、店という店が閉まっていて、ファーストフードのお店しか開いていなかったのでそこでカレー食べて帰ってきた。チベットの夜は早い。。

明日からネパールに向け出発だ!!体調はかなり良くなってきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿