LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

無職になったらお金使わなくなるの?

2009年04月18日 | 日記
定期的収入を絶っちゃった今、お金の使い方がどう変わったのか、検証。

△投資的行動・・株、FXともに4月以降取引なし。損切りするはめになった時のことを考えるとなかなか行動できず。5月にどっかん!と来ることをお待ちしているところ。1日で数十万のマイナス・・とかは今の状況では耐えがたい。しかしながら株価・為替チェックはまったく欠かさず!やたら気になるのは以前とな~んにも変わっちゃいない。持ってるETFはいまのとこちょいプラ。

○食費・・もともとエンゲル係数は高くないが、いらんお菓子等は買わなくなった。いちごはグレープフルーツに変わった。あとたばこ止められたらサイコー。在職中の週5回のランチ外食、週10回のコーヒーショップと週3回のディナー外食はほぼ全滅。ちなみに昨日フィットネス帰りの昼食は久々のサイゼリアだったし。。

◎服・・まったく買わなくなった。どうせタイにいったらTシャツ、短パン、サンダルだしね。興味もまーーったくなくなった。

×電化製品・・ヨド○シだのビ○クだのヤ○ダだのは用も無いのにいっちゃう行動は変わらないし欲しいものあったらきっと買っちゃうと思われる。今狙ってるのはGPSと旅先用ミニPC。

×その他・・健康保険は会社負担分がなくなる分多く払わないといけないし、ただいま歯医者通い中。そんなに遠くない将来払い込みをストップするかも。
年金は25年までもうちょっとだから払う予定。もらえるかどうかは分んないけど権利だけはとっとかないと。

保険、フィットネス、歯医者のコストを考えると支出額は減ってない模様。貯めたものが減っていく一方の毎日が始まったわけだから今後はいろいろ考えて生きていかないと。。。

今日は神宮でヤクルト-広島戦。以前だったらちょっと見に行こうかな、なんて思ったけど、今はテレビでいいや、という感じではある。
これはやっぱり無職効果かな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿