LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

ベルサイユで歩き疲れる。。

2010年04月08日 | フランス日記
4/8 パリ

最近いつも朝起きるのが遅く(とにかく寝るのが遅い!)一日が早く終わることを昨日かなり反省し今日は9時には宿を出た。メトロを乗り継ぎSt-Michelへ。RERでVersailles-R.G-Chateau駅へ行き初めてのベルサイユ宮殿へ。



宮殿前にはかなりの長蛇の列ができていた。オーディオ・ガイダンスを耳につけ宮殿内を回る。中も外もオーストリアのシェーンブルン宮殿とかぶる雰囲気。ともにマリー・アントワネットゆかりの地である。時空を超え当時の空気が残ってるような気がして楽しめた。暴徒と化した民衆の怒声は聞こえなかったけど。。



宮殿の後は広大な庭園、大・小トリアノン、王妃の村里を歩いてまわる。この辺りをアントワネットも歩いていたんだな、と思うと不思議な感じ。





とにかく歩き疲れ帰りの電車ではあっという間に眠りに落ち降りる駅をひとつ乗り過ごす。パリ最後の訪問はオルセー美術館。疲れていたので本来ならパスだがミュージアムパスを使わなくちゃいけない、という強迫観念の一心で訪れる。でも以外や以外、歩きやすく見やすい美術館でかつ知ってる絵もいくつかあり楽しめた。


【夕暮れのパリ。次はまた17年後に・・】

帰り道にサッポロラーメンに入り味噌ラーメン、餃子、炒飯、カレーの大好き四天王でパリを締めくくり9時過ぎ宿に戻ってきた。当初あまり来るつもりのなかったパリで5泊もしてしまった。いい出会いも、むかつく事件も、再会もありたくさんの想い出ができたパリであった。



さ、次は楽しみにしていたスペインだ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○ほ)
2010-04-10 22:05:44
最近ね~ 知り合いが新栄でワインバー始めたからよく行くんだけどよ、味がサッパリ分からんわ。
そいつの姉はエールおふらんすのフライトアテンダントでよ~たまに店におるんだがチョ~美人でな、なんか敷居が高くてオレ様には合わんな。
手羽先とビールがいいよ。

ワインとチーズはピンとこんな。

だから高級ワイン御中元に贈りたまえ。

返信する
Unknown (oreda)
2010-04-11 03:09:30
お前にはオフランスは似合わん。不細工でもいいからとにかく性格のええやつにしとけ。これは古きよき友からの忠告である。
返信する

コメントを投稿