LIFE IS GOOD! うろうろ人生旅日記

20代はいろんな国を歩き30代はサラリーマン。40で早期退職に手を挙げた。現在訪問69か国+1。只今バンコクで生活中。

パナマシティーで中米無事終了、明日から南米スタート!

2010年12月22日 | 中米日記
22Dec2010 Panama city PANAMA

到着遅れを願うと早く着く。朝4時パナマシティー到着。7時までバスターミナルで過ごしタクシーで新市街の宿へ。シャワーを浴び荷物を置いてタクシーでパナマ・ビエホへ。



世界遺産の1つだがあまりにもショボいので有料入場せずにとっととまたタクシー乗ってパナマ運河へ。



太平洋と大西洋、南北アメリカを結ぶパナマ運河。これを見るためだけにパナマに来たといっても過言ではない。



そこはでかいコンテナ船が次々に行き来して・・と思っていたら今日の予定は2隻のみ。その2隻目は3時間後だというので水門の開け閉めを見るのはこれまた諦めて旧市街へ。



旧市街のフランス広場からは海の向こうに新市街のハイライズが見える。



旧と新、貧と富。歩いて新市街の方へ行こうとすると警官にとめられる。スペイン語で話しかけてくるが何言ってるのかさっぱり分からない。勝手な想像ではこの先治安が悪いから行くな、だと思われた。その警官は親切にもタクシーを止めて値段交渉してくれた(この時、止めるタクシー、止めるタクシー、10ドルとボリにきてたが、警官が言うと3ドルになった)。世の中警官といえば悪い奴の代名詞だがいい人もいるもんだと嬉しくなった。

あとは新市街をちょっと歩いてパナマシティー観光終了。ここは米ドルが流通通貨なのでいくらか南米用におろしておいた。



夜はマクドでトミーと最後のルート会議。1ヵ月後にボリビアでの再会を約束。

中米は今日で終わり、明日から最後の未踏の大陸・南米スタート。中南米ツアー165日のうち84日と半分以上をこの狭い中米で使ってしまった。無計画が招くいいかげん旅ならでは。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿